湿度

28年8月16日 土曜日 雨 29.2℃ 蒸し暑い
エアコンを入れて、室内温度が安定すると28℃設定に切り替えていた。昨夜も帰宅して26℃から28℃に切り替えて、それでも寒くなったので、窓を開けてみたらかなりの蒸し暑さで29℃にして寝る事にした。案外、気持ちよく眠られたし、心なし、喉の痛いのも緩和されているように思う。朝方やはり寒くなってエアコンを止め窓を開けたが、肌がじっとりしてくる。

ハワイでの木陰は結構涼しい。日向は35℃とかありそうですが、湿度が無いので屋内でも風が通る解放された造りだとエアコン無しで過ごせる。
家元が大学生の頃に、裏千家のハワイセミナーに参加して、かのホテルの二階の角部屋が私の部屋だった。二面が解放されて、ベランダも広くとても快適だった。
見た目より鳴き声が素晴らしい小鳥がいつも部屋に入って来ていた。
セミナーのプログラムもゆったりしているので、同じグループの人や宗家の方々を招き私の部屋でフルーツパーティのような事を開いたりした事でした。

ワイキキの浜も歩いて数分で、砂浜で寝るのも快適だったが、是は危険!時差ボケで爆睡した後は片面日焼けと言うか火傷になる。そんな話を何となく聞いていたので目覚まし時計を持って行って数分置きに体制を変えて全身を焼いた。
芸能人はじめハワイに行く気持ちが良く分かる。兎に角快適なのだ。

最近はサウナと言えばスチームを選んでいるが、乾燥タイプでは120℃とかになっている。暑いは暑いが乾燥しているので、12分時計を見乍ら汗をかいていた。スチームサウナは温度計が置いていないので分からないが40℃位だろうか?12分も居られない。

日本の夏は湿度が高い。北京在住の女性が半年くらい東京で生活していた。目鼻の整った人ですが、帰国後綺麗になったと言われたと言っていた。北京の乾燥した処から日本の湿度の高い処に来て、肌が改善されたと言っていた。
中国では牛糞を拾って、乾燥した物を燃料として使っていた時代がある。匂いは無いらしい。それだけ乾燥しているのだ。

湿度も風邪の効果とか良くもあるが、黴が生えやすく、物を腐らす。
其々に合った生活の知恵みたいな事もあるけれど、何事もほどほどが良い。

テレビでは地球バス旅?が好きで良く観ている。EXILEのメンバーが取材している。解説も面白い。
少し前になるが・・バンコクが放映された。
タイに行くと良く出かけるバンコク郊外の水上マーケット(夜は一年中蛍が観られる処)も出てきた。前にこのブログにアップしているが、ここにマツコデラックスそっくりな人が居る麺屋があって美味しいので、ここに来たら必ずと言って良いほど寄っている・・そこが放映されていた。テレビ画像を写真撮ろうとしたら、場面が変わっていた。
そして、これだった。
b0197486_931912.jpg

b0197486_942663.jpg

綺麗だと思ったら注意( ´艸`)
ショーのダンスの練習をしている処を取材していた。
番組は自由に移動している雰囲気ですが、ここまで見せられると、事前に誰かが取材しているとしか思えない。
・・・テレビ画面を撮っています。勝手にアップしてスミマセン。個人の日記のつもりで書いています。

これとは違うが、市内の何気に昼食に入った大きな海鮮レストランでも彼女?達が働いていた。??今は別な焼き肉レストランになっています。
タイも湿度が高い・・・う・う・う??・・・どういう事?湿度には関係ないですね( ´艸`)

by higashinuma | 2016-08-20 09:15 | 所感 | Comments(0)