ブログトップ

つれづれ

花火大会

28年8月21日 日曜日 晴れ 28.9℃ やはり蒸し暑い 富士山も半分顔を出して居る。
今日は街の花火大会。台風が連続で来ていて、今の時間は晴れているが夜は雨予報になっている。午前8時、今日はやるよ~!のお知らせ花火が上がった。河川敷は昨日の雨で水溜まりも出来ているのに、席取りのブルーシートが朝5時前から敷いてある。

昨日は二子玉川で世田谷区と高津区の両側から打ち上げ花火だった。昼頃豪雨があり、知人の音楽会があるので、雨の中12時前に出かけたが、電車の乗り換えの時間には上がって、川崎に着いたら青空が眩しい。歩いて15分はかからないと思ったが暑いのでタクシーで行った。

話があちこちになるが、音楽会は「夏祭りクラシックス2016」で、知人は真夏の第九の管弦楽にバイオリンで出演する。実は第九は生では初めての視聴となる。演奏も素晴らしいですが、合唱がある。オーケストラで歌えるのは素晴らしい。

帰りは感動を胸には半分で大型スーパーで、花火客の食材を買って帰った。降らずに良かった。
で、朝から大掃除。こんな時でも無いと大掃除どころか掃除も手抜きなので、家にとっては良い事です。
b0197486_8245038.jpg

家の窓から遠花火・・昨日の花火大会から・・風が無いので花火の煙で次第に見えにくくなった。

我が家飯から
b0197486_829158.jpg

ポークロースのオニオンソース・・・先月と今月で三回目・・旨いんです!
生姜焼きの玉葱バージョン
b0197486_830527.jpg

若の好きな空芯菜・・自分で作っていた・・何でガラスの器?
美味しかったけど、あれば食べる感じかなぁ・・

掃除⇒食器出し⇒調理⇒花火ホームパーティ・・・後片付け(´;ω;`)
立食のようになるのでコップと取り皿は紙にしました。
by higashinuma | 2016-08-21 08:26 | 所感 | Comments(0)

茶道をとおして日々の流れをつづる