台風

28年8月22日 月曜日 豪雨 台風9号接近中上陸予報 29.6℃

昨夜の花火大会の後の豪雨は「難波の夢」を思う。
ニュースで近くの街の避難情報が流されると、この辺りは豪雨と言っても時々対岸が見えていたりするので不安を煽ぐだけのような気もするが、直撃の台風は、つい最近ブログに書いた台風以来のかなり久しぶりの事ではなかろうか。

昨日は朝から大掃除・・・こういう人寄せ(花火観に来て)でもしないと、掃除もしないから、家にとっては良い事です。冬の大掃除は寒くていやだ!夏の大掃除も暑いですね。でも、昨日は未だ良かった。
b0197486_9172544.jpg

夜は雨予報が出ていたが富士山も見えて期待できる
b0197486_919744.jpg

こちらは有料席
b0197486_920582.jpg

上に続く自由席はこんなに混み出して居ます
上三枚は午後4時頃です。
男女とも浴衣の人が多いですが、何故?
花火は浴衣?呉服屋さんの陰謀なんて言ったら怒られるか( ´艸`)
日本の文化なんですね。それも着物と言う伝統文化。大切に守りたいです。
浴衣って他に盆踊りとか、あとはいつ着るんだろう?私の処ではお稽古に着ておいでと勧めていますが。

花火の写真はSDカードを入れているのに内臓メモリーに撮れていて取り出すのが面倒。なのでスルー。「難波の夢」で

さて、当日の招待者は11人。前からメニューを練って簡単、旨いで作る。4時に三人で手伝いに来ると言うので、多分、料理が出来るは口だけでしょう・・少しは教えながら作ろうと待って居たりした。
b0197486_931055.jpg

パエリア・・・焦げるのが心配で途中で掻き混ぜているので、あわれな姿ですが美味です。
サフランはパス
玉葱のみじん切りを教えながら切って貰った。「出来る」とは言うが全く解ってなかった。
b0197486_9334322.jpg

リッツに色々載せて・・・四種類の具を用意したが、観た事も食べた事も無いらしい。
「綺麗に盛り付けて」と言ったが・・・この皿3枚
b0197486_9353553.jpg

山葵和え・・「茸ですか?」・・「エリンギです」実は笹かまぼこ( ´艸`)
味が合うかどうか心配だったが綺麗に食べてくれました。
b0197486_9374442.jpg

ジャーマンポテト、蟹等
b0197486_9383664.jpg

枝豆2皿
b0197486_9391077.jpg

b0197486_939371.jpg

サラダを盛り付けて貰ったが・・ブロッコリーが取り出せないよと言って直して貰った。
糸切り卵もやってもらうが・・・
b0197486_9404924.jpg

鶏手羽元のコーラ煮。今回は中華味で・・一人2個は作るも大変。
b0197486_9415911.jpg

烏賊セロリ

飲み物はワイン、ビール、ウィスキー、梅酒、酎ハイ等々
グラスは割られるのが嫌だから出さないと言ったのに、その場になって紙コップ?・・聞いた時にちゃんと言わないから!棚の前に邪魔になるからと観葉植物の大鉢置いたのだれ?

天気も良くて良い花火大会でした。

by higashinuma | 2016-08-22 09:47 | 所感 | Comments(0)