人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

つれづれ

読書

28年9月11日 日曜日 明け方雨曇り晴れ 28.9℃ 風が無く蒸し暑い

大気が澄んでと言うには未だ遠い。けれども、何気に秋と思う。他の方のブログでもう彼岸花が咲いている事を知った。先日、伊豆に行った時は紅葉が始まっている。そういえば、稽古で茶杓のご銘に「錦秋」と付けた生徒が居た。「悪くは無いけど、少し早くないですか?今頃だったら『薄紅葉』位で」と言った事でした。

読書の秋と言いますが、気候がこんな感じなので、冷房の中では読み進むが、それも(読書の秋)未だ早い気がする。
今は同時に6冊を読んでいる。一冊は図書館で借りた本で文庫本。廃版になっているので仕方なく借りている。上下巻で分厚い本。返却日があるので、これを中心に読んでいるが、小説乍ら歴史的資料に詳しい。最初は書きとろうかと思ったが、結局、古本で良いから買う事にした。内容としては古美術を扱う現代物ですが、その古美術の詳しい資料が載る。

他には時代物が4冊と現代物の推理。その時代物の二本は宮本武蔵と柳生の内容。同じ時代の物で柳生の方には武蔵も出てくるので面白い。それと絵島や新井白石の時代の話。もう一つは大河ドラマに決まったばかりの林真理子「西郷どん」篤姫の嫁入りがあり、清水寺月照和尚との心中があり、この前林真理子が今まで書かれてこなかった側面からと言われていた。大河ドラマに期待が高まる。
あとは古文の訳を進めている。残り10枚ほどで一冊終わる。月一回の勉強会なので、進行状況にもよるが、今年の分は充分間に合う。

秋の夜長と言われるには中秋の名月(今年は来週15日)過ぎても未だかも知れない。今年は旧暦9月1日は10月1日。十月中旬過ぎには大気も澄む頃でしょうか。

我が家飯
読書_b0197486_9122949.jpg

北海道産の新鮮な秋刀魚があったので・・未だ早いですね。身が細いと思う。・・旨かった!
読書_b0197486_914987.jpg

人参と豆腐のシャンタン炒め・・単純だけど旨い
読書_b0197486_9145791.jpg

大根はべったら漬け、瓶は三升漬け・・烏賊塩辛でピリ辛が旨い(伊豆徳造丸製)、トマトサラダ

 
by higashinuma | 2016-09-11 08:46 | 読書 | Comments(0)

茶道をとおして日々の流れをつづる

by higashinuma