いちじく

28年9月30日 金曜日 曇り 25.7℃ 涼しい
今日で9月も終わりです。あと3ヶ月で今年も終わる・・・

この季節は無花果が美味しい。私は生食が一番好きですが、毎年コンポートを作る。
生家にも子供の頃は無花果があった。熟して赤く開いたのを見つけては食べた事でしたが、切り口からの白い汁は何とかならないものかと毎回煩わしかった。が、果物としては好きな物の一つ。
原産地に近いエジプト、トルコ、イランが生産量の世界三位の国と聞いた。
トルコ旅行では乾燥無花果の試食で美味しく、パック詰めを買って来た。しかし、パンやお菓子を作る訳でも無く、未開封のままに捨ててしまう事に。
今朝は無花果と胡桃、干し葡萄を包んだパンを食べた。あるパン屋で「秋の稔りフェア」で売っていた物ですが、乾燥無花果特有のべたつくのが苦手かもしれない。歯に張り付くような感じの食べ物は苦手でクッキーもその類。トルコではそんな感じは無かったので、乾燥の問題と思う。パンに包まれて柔らかくなったのと訳が違う。そういえば、お菓子に入れた物も買ったような気がするが、あれは多分誰かにお土産にしたのかも。

無花果で美味しいと思った和食がある。よく天婦羅で食べるようですが、それは蒸して胡麻たれ餡をかけてあった。肝心の何処で食べたかは忘れているがその味だけはしっかりと覚えている。若しかして柿の白和えも戴いたので筑地田村かも知れない。季節が合っているのでそうかもしれない。

無花果はジャムも売っていて、こちらはべたつく感じが無いので普通に食べられる。が、栗ジャムの方が好きで、無花果のはあまり買わない。

まだ、もう少し無花果の季節。この辺りでは多摩地区が盛んに生産していると聞いたが、多摩梨稲城梨は売っていても見たことが無い。今年二度目のコンポート(赤ワイン煮)を目論んでいる。

我が家飯から
b0197486_8504497.jpg

ロース豚西京味噌漬
b0197486_8512815.jpg

若の作ったガパオライス・・卵は写真の色が変です

by higashinuma | 2016-09-30 08:10 | 所感 | Comments(2)

Commented by joshua0722 at 2016-10-01 06:53
8月の月釜の時、点心の中の一品として、無花果を出しました。皮をむいたものをグリルで焼いて、それに甘辛い味噌をかけて出しました。初めての経験でしたが、中々好評でした。
Commented by higashinuma at 2016-10-01 09:50
コメントありがとうございます。
お客さん喜んだでしょうね。
食べ方色々試してみようかと思っています。