明日から12月

28年11月30日 水曜日 曇り 18.7℃ 
結婚式の引き出物は二人で出席しても一家族分が一般的らしい。今回は全員に引き出物があった。同じ物を二つ戴いてもなぁと思っていたら、中身が違っていた。これはちょっと感動です。
披露宴の席は指定席で、大方、ここに引き出物が置かれている。なので間違える事は無い。
それで、ケーキや食べる物(これ等も違っていた)の他にはプレゼントカタログが入っていた。これも、メーカー?カタログ販売の会社を変えて一冊ずつ入れてあった。共通の賞品が掲載されていた事もあるが、違う商品が殆ど。
是だと、ブランドの皿一個より共通で載っていれば二皿戴けて使い勝手が良い。二人用の珈琲カップなども四個揃えば来客に使える。
凄く気を遣っているなぁと思った。
これらの事柄は地域性があるのかも知れない。

明日から12月。別に気が焦っている訳では無いが、大掃除とかは苦手。少しずつ部分的に掃除しよう。
老眼と言うのは都合良い。けど、今回は眼鏡をかけて掃除しよう。お勝手のシンク周り以外毎日は掃除をしていないが、眼鏡を掛けてびっくりする。

教室はこの頃、部分毎に担当を分けて行っている。何日まで終わりましょうとすると凄く楽。

前の家の外廻り、つまり共用部分は居住者全員の大掃除を終えたが、日程に都合が悪く掃除が出来なかった。このマンションは自衛の自治会で行っているので、日頃の掃除以外は自分たちで行うのだ。
出られないと悲惨です。出られなかった居住者の共用部分は掃除をしていないので、凄く目立つ。
しかし、今回は他の人の話に依ると「貴方の階の人は誰も掃除していなかったよ」と言われた。なるほど。隣家との掃除の跡は分からない。
昔はと云うか、私は隣が出られなかったら、ある程度は隣の処も掃除していたが、今はきっちり境界までしか掃除してくれない。
田舎に居る頃は家の前の道路を掃除して、結構隣の家の前も掃除した事だったし、そのように躾けられた。が、今は「余計な事はするな」で隣との会話も無い様だ⇐我が家の事ではありません。

大晦日は久しぶりに深大寺に初詣と話していたが・・・それも消えた。
教室の来年予定表は作ったので、お菓子の注文一覧を作らねば。年賀状は今年は喪中欠礼で、はがきは出して居る。借りている本の訳もあと少し。年始に配る手帳も持って行かねば(来年の行事を書き込むので年末まで配る)。初釜の景品も買わねば。私の机廻りも若に片付け注意されている・・

あれもこれもと積もってくると、急に全く関係ない行動をとったりする。ありませんか?そんな時・・・

我が家飯
b0197486_923780.jpg

これ「ほうとう」なんですが、若が遅いので、小鍋に分けて「うどん」入れたら・・汁無い(´;ω;`)
寒い日は温まるし美味しい
b0197486_944125.jpg

ジャガイモサラダ・・市販ですけど私の好物・・若は食べない
b0197486_954382.jpg

もやしのピリ辛・・旨いけど作り方忘れた(豆板醤入れて炒めた?)・・ナムルも良いけど是もなかなか

by higashinuma | 2016-11-30 09:08 | 所感 | Comments(0)