ブログトップ

つれづれ

富士山

28年12月3日 土曜日 晴れ 19.5℃ 陽ざしがあるので体感温度はエアコン無しで暖かい

b0197486_7365017.jpg

今朝も富士山が綺麗です。
昨日、エレベータで会った方が「富士山が見えるとほっとしますね」と言われた。
あるバス停の処から富士山が見え、建物の間に見えるので大きく見える場所があり、待っている人同士が富士山が見えて気持ち良いと言う様な事を言っていた。

確かに朝起きて先ず見るのは富士山です。で、昨日今日のように見えると安らぐ。
海外旅行は南方向のフライトが多いので午前便なら絶対右窓の席を取って富士山を見る。「行ってきます」なんて密かに言っていたりして。フライトによって真近を飛んだりするので、江戸時代の噴火の跡、あのえぐれたところがはっきりと見えたりもする。
そして帰りは左席。遠くから富士山が見えると帰って来たんだなと感慨深い。
日本の航空会社だと時に「富士山が見えます」と機長がアナウンスする時があって、和む。

富士山は日本人の象徴ですね。京から東国へ下る時、東海道を上る時、富士山を詠んだ歌が残り、絵画も残る。源氏物語よりも古いともされる、竹取物語の最後は天皇が富士山に不老不死の薬を燃やす話で終わります。富士見坂や富士見町などの地名もそれを現す。

都内に限らず思わぬ処から富士山が見えると感慨深い。
南武線の尻手駅ホームからも国道の向こうに富士山が見えたりして感動する。普段使う駅では無いので電車が止まって「あっ!」と言う感じだった。どの場所に乗ればと言うのは残念ながら気がおよばなかった。

京王線も小田急線も多摩川を渡る時には富士山が見える。何気に探して居たりする自分が居る。

我が家飯
b0197486_811259.jpg

カリフラワーと海老の炒め物
b0197486_8121335.jpg

鶏胸肉の黒酢酢豚風・・パイナップルを入れようとしたが、生で食べる方が美味しいのでやめた。
b0197486_8135911.jpg

好物のカキフライと白菜サラダ・・カキフライは毎日でも良いのだが・・・
by higashinuma | 2016-12-03 08:03 | 所感 | Comments(0)

茶道をとおして日々の流れをつづる