今年も

28年12月17日 土曜日 快晴 22.9℃ [万里無片雲]を思う空です。富士山も気持ちよい。
禅語に季節は無いと言われますが、この語句は秋晴れ、つまり9月10月頃に掛けられるようですが、東京はこの季節、つまり冬の間は新年にかけて良い天気が多い。来週は雨予報があるけれど、晴天が続き乾燥注意報が出るのが例年です。そして風邪ひきさんが多くなる。是ばかりは遠慮願いたい。

今朝の健太は5時半頃にガサゴソ始めたが鳴きはせず、私が起きる6時まではおとなしかった。起きてドアをあけると、大はしゃぎです。トイレを掃除するのには首輪をつけますが、掃除の間まとわりついて良い子にしている。掃除終って、遊んでやる。興奮しまくり。でも、とにかくお腹が空いている筈です。
いつも、自分たちの食事が先。それを座ってじ~と見ているのがいじらしい。

昨日は午後に散歩に出て、多分女子中学生の子達5、6人。「触っていい?」と言ってきたので、暫く遊んでもらった。最初に言って来たその子は家でも犬を飼っていると言う。扱いが上手。遊んでもらって興奮する健太をすぐになだめる。暫く遊んで、先生らしき人が「お家に帰る時間じゃないの?」と言う。私は未だ大丈夫でしたが、多分、生徒の遊ぶ時間は終わりと言う意味の様でした。どういう風に言ったら、どちらも傷つかずにこの遊びを終わらせる事が出来るかと言う事。30代位の女子。流石先生です。

健太は人慣れしているので、犬好きには可愛がってもらえる。郵便の配達に来た人にも玄関を開けて、寄っていったので、少し遊んでくれた。家で犬を飼っているらしい。

今日のタイトルに戻り、「今年も」あと残すところ二週間。反省するより早く時間が過ぎてゆく。今はとりあえず、温泉でゆっくりしたいなぁ・・・今年の後半は冠婚葬祭と健太で、一年分経費を使い果たした感じ。大晦日は午前四時出発。その前に・・・頑張るきゃないでしょう。

我が家飯から
b0197486_933136.jpg

一緒にスーパーに買い物行ったら、蛸食べたいと言う。何で?いつもそんな感じは無いのに。
b0197486_9343536.jpg

メインはポトフ・・飽きないし、煮ていれば出来上がる
b0197486_9354561.jpg

兎に角風呂吹き大根が好きみたいです・・・一週間3回位( ´艸`)
これも、味噌さえ出来れば、煮るだけですが。
ミスマッチな食卓になりました。

by higashinuma | 2016-12-17 08:23 | 所感 | Comments(0)