ブログトップ

つれづれ

血統書

28年12月24日 土曜日 晴れ 19.1℃ エアコン無しで窓を開けたり閉めたり
でも、昨日と打って変わって寒い日でした。
朝から今年最後の勉強会に出かけた。終了が30分延長され、先生自身今日話す予定の内容は次回と言う事で終わった。内容としては又玅斎宗匠の没後百回忌に因んでその時代の裏千家の状況のお話など。

健太の血統書が昨日届いた。
b0197486_1552235.jpg

写真縦に直したのに横になっているけれど、これによると曾祖父曾祖母迄の由緒が分かる。犬の戸籍みたいなものですが、我が家の家系図も確か曾祖迄しか分からないような事を聞いた事がある。お寺の過去帳が火災で紛失したので、分からなくなったような話を聞いた事がある。墓所も区画整理による移転などがあったり、兄の代で新しくしたので、全く過去の事は分からない。等とするとこの血統書は凄いと思うし、是だけの血統があるのだから、素直な子に育てないとと思う。
健太の登録はやっぱり我が家にしてやらないと可哀そうかなぁと思っているが、登録は無料では無いし、しかも年会費が要るので溜息が出ている。

昨日は若が東博で観音様観に行くと云うので付き合った。
観音様と言うのは
「滋賀県甲賀市に所在する天台宗の古刹・櫟野寺(らくやじ)には重要文化財に指定される平安時代の仏像が20体も伝わります。本展は、20体すべてを寺外で展示する初めての機会です。本尊の十一面観音菩薩坐像は像高が3メートルもある圧巻の作品で、普段 は大きく重い扉に閉ざされる秘仏です」
・・・東博案内から
確かに大きな観音座像でしたが、私としては博多に旅行した時にどこかは忘れたが、どでかい観音を拝観しているので、そうそう驚きはしなかった。で、暫く見学。
実はあいつは韓国料理店を予約していて、それが本当の目的?・・そう言うとちょっと可哀そうだけど、結果的にはそんな按配でした。
b0197486_16155545.jpg

定番キムチ三種やナムル、サラダ、海苔等
b0197486_16172214.jpg

チャプチェ
b0197486_16175925.jpg

サムギョプサル
・・二時間食べ放題1500円?もやっていて、先に店に居た40代とみられる女性二人はそのコースだったみたいです。
良く食うなぁと見ていました。
b0197486_16202462.jpg

ケランチム
b0197486_16204544.jpg

チヂミ
b0197486_16211542.jpg

キムチチャーハン
飲み放題です。マッコリ二杯で真っ赤かでした。・・薬のために直ぐに回る。
韓国の辛さは案外マイルドなので美味しく戴いています。
この店三度目かな?
テレビで紹介していた韓国のサムギョプサルの店のは分厚い肉でした。私が韓国で食べたのもこの焼いている倍の厚さだったかも。また、ソウルに食べに行きたいと思った事でした。

b0197486_16224050.jpg

上野公園のイルミネーションは桜をイメージ
by higashinuma | 2016-12-24 08:14 | 所感 | Comments(0)

茶道をとおして日々の流れをつづる