ブログトップ

つれづれ

値段

28年12月25日 曇り 18.3℃ エアコンは入れてない 獣臭で朝は窓を開ける

健太は6時まで寝てくれた。よしよし・・・ところが??踏んでサークルが・・(;´д`)トホホの状態。
6時に若が起きて来て、散歩に連れ出した。そして、私の朝一番の仕事は・・健太のトイレ掃除(浴槽で洗う)、健太の敷物洗う、おもちゃ洗う、そしてサークルの中の掃除。動物園は務まらない。
掃除途中で帰って来て「健太の足洗って」「自分でやれば!」
あいつはあいつで気を遣っている感じはあるが、飼いたいと言ったのは誰!
掃除しながら、もっと年取ったらどうするだろうと思った。健太平均寿命15歳。あと15年の溜息(笑)
すかさず言われた・・「可愛くないの?」
・・健太に話しかけると「ん?」と言う感じで首を傾げてじっと見る・・
昨日は河川敷で遊んでリードが抜けて、健太が走って行った。どうしよう・・
「健太」と呼んだら、帰って来て隣でお座り「なんて良い子なんだろう」

自転車(ママチャリ)が何年目使っているだろうか?多分10年は過ぎている。先日、後輪タイヤが擦り減って、滑って転んだ。2、3年前から買おうかなと言っていたが・・・。自転車で思うのは、昔、仕事で自転車の値段で出来ないのかと言われた事があった。自転車のパーツは結構ある。そして、一台が15000円位。言った人は自転車のパーツは大量生産している事を良く分かってないようでした。
が、確かに安くしかも精巧に出来ていると感心する。
乗った事は無いけれど、数十万もする自転車も知らない事は無い。私は流石に15000円の物は走行安定に不安があり、買って無いが、それでも安いと思う。それで10年も使うのだ。

15000円で買える物は沢山ある。自転車との比較からすると、その多くは高いなぁと思う物が多い。
これは「明らかにぼったくり」だろうと思う物もある。それに生鮮食料は便乗値上げもある。儲ければ何でもよいと言った考え。「今でしょう!」の値段。すぐ飽きられて客離れする。

先日、前のマンションの自治会で自転車置き場の改装について会議があった。住民が年々歳を取って廃車にするから置き場所も減らしてよいような意見が出た。
人口は減るし、高齢化で自転車の需要は減ると思うが、今のところ、自転車って安定したした価格のように思うが、この先どうなるだろう?

高い、安いは個人の感覚もある。
蟹の値段一杯、万円もするけれど、市場に出るまで、彼らは10年の歳月を要すると聞いた。それを聞いてある意味仕方ないように思った。が、天然資源を取って来て売るのだから、そんなに高い値段付けなくてもと思う一面もある。やっちゃ場やアメ横などに行くと、信じられない値段で売っている。元の価格は幾らなんだと訝しい。専ら足の一本取れた奴とかを買うのである。

b0197486_8594356.jpg

プルコギ・・野菜は茸を主体・・本場に負けない味と思う・・定番
b0197486_903544.jpg

久しぶりの餃子・・市販を焼いたがやはり手作りが美味しいです
by higashinuma | 2016-12-25 09:02 | 所感 | Comments(0)

茶道をとおして日々の流れをつづる