ブログトップ

つれづれ

ショックが大きい

28年12月30日 金曜日 晴れ 20.6℃ エアコン入れている
b0197486_8192163.jpg

今朝の健太は6時20分頃までおとなしかった。と言うか時計を見たら6時20分だったので慌てて起きた。4時頃にトイレに起きて、その時も健太は少しガサガサとブルブル(体を振る)をしていて、これで鳴かれたら困ると思ったが、おとなしくしてくれた。私としたら横にはなっていたが、半睡眠状態。

昨日はほぼ一日、健太と過ごした。何とかキッチン周りの掃除を終えるが、構って欲しいコールやうんちで手が取られて、落ち着かない。あの子は構って欲しくてうんちするみたいなところがある。
午前中寒いので散歩に出ずに(若は毎朝6時に健太を連れ出しているが)廊下で遊ばせた。おもちゃを投げて取って来る遊びが大好きみたいです。
で、掃除は半端。レンヂ上の油汚れはなかなかしつこい。テレビなどで紹介されている「セスキ」は今一。一番きれいになるのは食器洗い洗剤の我が家は「キュキュット」。素手で掃除しているので爪周りのささくれが痛い。
午後は昼寝の時間。いつもは健太も寝るのに今日は寝ないで甘えコール。仕方なしに散歩に行く。
知らないおじさんが自転車でやって来て「可愛いね、ちょっとなでなでさせて。家ではビーグル17年飼っていたよ」と暫く健太と遊んでくれた。健太は構ってくれる人は誰でも抱き着いて甘える。
ビーグルが頭の良い事とか色々と教えて貰う。「帰ったら女房に話すよ」と喜んで帰って行った。

散歩に出ていると色々な人に出会い、犬好きの人は話しかけて来る。前に書いたが、近所の交番のおまわりさんは意外だった。健太が交番の前でじっと見ているので、中から出て来てかまってくれた。
いつも、我が家の回りを散歩?の爺に対面したら「可愛いね」とかまってくれて「元気を貰ったよ」と言う。犬効果は大きい・・・私は疲れているけれど。

散歩中、健太は鼻を地面に付けるように歩くので、何を口にするか分からない。私は良くリードを引っ張って食べないようにするためか、あの子はいつの間にかリードを咥えて歩くようになった。そうすると地面を嗅ぎまわる事も無く、楽に散歩できる。ちょっと得意になって歩くようなそぶりが可愛い。

午後からもうんち何度した事か。その都度掃除の手を止めて健太トイレ掃除。すぐ取らないと踏んでしまうので、掃除がもっと大変になる。漸くキッチン周りの掃除を終える。そろそろ夕飯の支度。
今日は簡単。若の好きな白菜のミルフィーユ鍋。余裕で、中華風コーンスープも作る。

帰って来た若が僕の部屋まで匂うよと言う。健太の獣臭と思った。で、出来上がったスープと白菜鍋を温める。テーブルに持って行って、鍋の蓋を取って愕然!真っ黒に焦げてる(@_@)
b0197486_850599.jpg

焦げている処を食べなければ・・・
「すげー匂ってるじゃん」・・焦げていると言ってくれれば良いのに・・・健太の匂いと思っていた。この匂いが分からなかった事にショック!
私は白菜のちょっと煮過ぎ位が好きだし、今回は水の量を白菜の半分高さにしたので、この結果に。
b0197486_8533159.jpg

コーンスープは美味しく出来てます。
あり合わせの納豆キムチを追加した。

凄く疲れた一日でした。
by higashinuma | 2016-12-30 08:16 | 所感 | Comments(0)

茶道をとおして日々の流れをつづる