人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

つれづれ

どうしよう 2

29年1月8日 日曜日 曇り後雨か雪情報 21.9℃ 
朝の健太は6時半起床で甘え吠え。まぁまぁ良い調子だ。昨夜は来客二名あって、若がタイ料理を作ってふるまう。1時間半位の食事の間健太はサークルの中でじっと見ているか横になって時々目をあける。何となく心が痛む。

昨日の続き
先ずは昼飯「マツコ」の家でラーメン食べよう~量は少ないが美味しいです。タイはどこも量が少ない気がする。それで、なんらかんら一日口にしている感じがある。
マツコは分かったらしく笑顔で迎えてくれた。布袋さんのような顔が良い。日本のマツコもこの位愛嬌があればと思う。
どうしよう 2_b0197486_9465122.jpg

目の周りの黒いのは化粧で塗っている。
店は満席だったが、奥の方に案内してと多分言ったらしく、タイ人だけが案内されるような奥の部屋に通された。マツコの口利きなのか店員も丁寧な応対だった。
どうしよう 2_b0197486_9492244.jpg

私の物は鶏ガラスープに米麺が入った基本のラーメン・・これに唐辛子、砂糖、ナンプラー等を入れて好みの味にするが、私はこのままが好きです。
水上マーケットの舟で調理する人達
どうしよう 2_b0197486_95256100.jpg

そして食べるのは川に張り出した椅子とテーブル
どうしよう 2_b0197486_9535071.jpg

そして去年、好評だった薔薇のお菓子を買う。船に乗ってお寺巡りをしたいらしい。このツアーの中には動物園のようなお寺があって、お寺を巡りたいと言うのは口実はみえみえ。
で、舟に乗る。ここは蛍観賞の観光地でもあり、都合5回位は来ている。ただ、蛍観賞は帰りのバスが無くなるので現地観光ツアーに参加するしかない。最近はここにホテルを取る人も多いようです。水上マーケットは夕方からにぎわい始めるので、蛍を観賞し、早朝は托鉢を見ると言う事らしい。静かな環境で癒されると聞いた。
で、お寺巡りの舟はタイ人ばかり。この運河とメークロン川?の辺りは異常と言う位お寺が多い。それらをお参りするのです。ふっと思えばタイ人は黒服を着ている。喪は開けている筈なのに、それだけ国王を慕って居ると言う事か。前国王の写真は生前も多く見られたが、新国王の写真は一枚しか見なかった。
どうしよう 2_b0197486_9543793.jpg


そして、お寺を巡っているうちにバンコクに帰る予約したバスの時間が迫る。発着場にもう帰るのかと思ったらもう一軒お寺に寄るらしい。事情を話したら、帰船する舟を探して乗せてくれた。これがもうイライラする程鈍い。あと15分でバスの時間!下船して混雑する中を駆け足。「済みません通してください」とかき分けて走る走る。
どうしよう 2_b0197486_9553046.jpg

バス停5分前着。係りはバスに電話してくれて「5分遅れる」との事。「10分遅れる」から結局は30分待ってバスが来る。タイ時間だからとは思うが・・・で、今度の運転手はまるでやる気が無い。運転しながらスマホ見ている。電話をかける。車は大渋滞。それで、無駄に車間距離を空けて、割り込み車を入れている。見ていてイライラ。結局、バンコクは2時間半要して到着した。
どうしよう 2_b0197486_9555958.jpg

で、バスターミナルに行くと思っていたら、最初の到着地で降りる客が多く、若は終点と思ったらしい。「ここで降りてどうするの?」場所は勿論??・・仕方なくタクシーでホテルまで帰る。ここはどうもドンムアン空港に近い処らしい。バスターミナルも近いので、多分もう少し乗ればBTSの乗り場も近い筈。200B程かかった。でも、運転手はmeterで走ってくれたが、30代位の人で信号で止まるとスマホでゲームやっている。バンコクの信号は停車時間の表示がでる。まぁちゃんとしているし良しとしよう。
実の事を言うと、今日は帰国する日で、若の予定では中華街のいつもの大混雑の店で夕飯を食べたかったみたい。でも、フライトは25時なので23時まではゆかねばならない。仕方なくホテル近くの大晦日に食べた蟹カレーの店スリウォン通りソンブーンへ行く。
食後はホテルへ預けた荷物を取って、タクシーで空港へ向かう。ベルボーイ?がタクシーを止めてくれる。ホテルの中からボーイが出て来てタクシーにスーツケースを載せてくれる。どちらにチップ上げれば良いの?どちらもやれば良いのだけれど、チップの小銭が無い。載せてくれた人に上げれば・・とは言ったけれど、この人タクシーが来たら出てきた人。タクシー止めてくれた人は優しそうだし、親切。タクシーの中で悪かったかなぁとずっと気になっていた。

空港のチェックインは長蛇の列だった。そして白人夫婦が割り込みを企んでいた。ので、私は入れないように気を払っていたので、私の後ろに入って来た。前に並んでいる人は嫌な顔をしながら何も言わない。こう言ったら失礼極まりないが、中国人が多く並んでいるのに、彼らはまじめに並んでいる。白人の方が態度が悪いと前に聞いた事があるが、目のあたりにして納得。夫の方は気が引けているようでしたが、妻?多分が顎で夫の押すカートを列に入れるように指示している。それにしてもこの人の顔はどうしたらこんな顔になると言う位キツイ。間に入られた女性の顔は東洋人で、後で夫らしき西洋人が来るが、割り込まれた事を告げている。注意しようと思ったが、私の後ろだし、触らぬ神に祟りなしで過ごした。が、気持ち悪い。

その後は最初に書いた通りの空港での何で・・に続く。空港が巨大化すると歩く距離も半端ない。空港だけで一万歩は超えている感じです。

帰りの飛行機は1時間以上遅れて現地発2時眠い!
で、一時間後
どうしよう 2_b0197486_957275.jpg

是は朝食?
若は寝ていて要らないと言う・・・チャーハンは半分も食べなかったが、どうも是が胃を悪くした感じです。
どうしよう 2_b0197486_9592196.jpg

北京に着いた。
中国国際航空の到着が遅れたので、この系列のその後の便も軒並み遅れて出発のようでした。
羽田便は全日空と共同便
どうしよう 2_b0197486_1015612.jpg

どうしよう 2_b0197486_1021580.jpg

是も朝食です。多分?
上はオムレツで私の分、下はお粥で若の分。どちらも美味しかった。
12時半頃に到着予定が一時間遅れた。羽田は乗りたいバスが満席で一時間待ち。その間にラーメンを食べる。
帰ったら健太を迎えに行く約束。顔を見た途端、激昂。遅くなってごめんね。

明日は初釜
留学生は来ない(費用の事で色々と面倒)のと長期病欠があって去年より一人少ない。当番は頑張ってくれているが、私自身が今一気合が入らない。それでも、やる事はやった。道具は帰国後に整えた。今朝は福引を作ったり、着物出したり、お菓子屋に確認メール。多分完璧・・と思う。
by higashinuma | 2017-01-08 10:12 | 旅行 | Comments(0)

茶道をとおして日々の流れをつづる

by higashinuma