仕方ない事

29年1月12日 木曜日 晴れ 20.9℃ 寒い朝ですが、起きて暫くは獣臭があって、リビングの窓は開けてある。しかし、私は寝起き一時間位は寒さを感じない人です。健太が何気に震えていて、起床二時間後、私も寒くなってエアコンを入れた。健太は自分で毛布を引っ張って行きトイレの近くで座っていた。サークルにはヒーターを敷いているが、そこには座っていないので毛布をヒーターの上に敷き直し、今はヒーターに敷いた毛布の上で寝ている。震えていない。
b0197486_9261056.jpg

散歩でペットボトルから水を飲む健太

昨夜ははしゃぎすぎて、若に噛み付きサークルに入れられて、目隠しされていた。朝は私は5時頃トイレに起きたが、健太も起きている様子。それから又寝て、気が付いたら6時20分近かった。健太はブルブルはするがおとなしくしていた。いつもこうだと良いのに。起きて行くと甘え鳴きする。

さて、タイの南部で洪水のニュース。スラタニ県と言ういつも行くクラビの隣の県です。暑いけどサムイ島は最近、観光で人気がありますが、スラタニ県が一番近い。この季節タイは乾季なのですがこの辺りの気候は少し違うようです。前に住んでいた街にサムイ島から来ている方が済んでいたので、思い出した次第。相当の被害が出ている様子です。
南極の氷河が落ちる寸前とか。これも落ちたら海面が10㎝高くなると予想が出ているが、たかだか10センチと侮ることなかれ。南太平洋の島々では温暖化に因って水没しかけている島もあり、これも気になります。トランプ次期大統領は温暖化政策を否定していようです。もともとアメリカは自国の産業のために?温暖化に協力的ではないですね。
今までには無い気象の変化。やはり原因は温暖化なのでしょう。
これは仕方ない事と済ませて良いのだろうか。

今日、書きたかった事は・・・初釜の帰りに、生徒の一人が辞めたいと言う手紙をくれた。
それを読んで、一晩は眠れなかった。この方は、つい最近脳梗塞になり、幸い軽症のようですが、前みたいに茶筅が振れずに、薄茶が綺麗に出来ない様子。結構、冗談っぽくリハビリだとか会話されるので、私もそんなのは気にしなくて良いよとは言っていたが・・・。本人にしてみては絶えられなかったのかなぁとも思う。
だからと言って辞めてどうなるのだろう。引きこもりにならなければと心配する。
月謝の事とかは相談と言う事で、本人の為にも何とか続けて欲しいと思う。
もう一人、稽古を休んでいる生徒が居る。

一方、このタイミングで二人辞められたら、教室の支払いだけになってしまう。もともと微々たる収入であり、所謂儲け主義では無いので、道具を整えたりして、なるたけ生徒の役にたつことを考えて来た。毎回、主菓子と干菓子も不足なく心してきたが、(教室によってお菓子は一個だけと聞いた事があるし、大勢のお弟子さんを抱える先生も稽古に係らず干菓子一個だけだった)お菓子代も出せない状況になりそうです。教室を開いて数年間は持ち出しでしたから、生徒が集まるのを待つしかない。
これは私の意思に関係なく仕方の無い事です。

前の家も茶室風にしてあり、道具も全てこちらに置いているので、自宅稽古をすれば良いのだが、足の便が悪いため、勉強会には来てもらっているが、毎週、通うのは大変だろう。

考えても仕方ない事は考えない!

久しぶりの我が家飯
b0197486_9405591.jpg

魚介のカレー鍋・・薄いカレー味でスープです・・旨いし温まる
b0197486_9422015.jpg

ジャガイモベーコン炒め煮・・焦げる寸前でセーフ・・味が染みて旨い
b0197486_94423.jpg

鰤の照り焼き・・皿に盛る時に割れた・・弁当用なので割れても可
今回は作り方を変えたら、臭みなし、ふんわり焼き上がりで旨い
b0197486_9461153.jpg

回鍋肉・・今回は市販の調味料。所謂、混ぜるだけ・・・やっぱり自分で合わせる方が旨い
他に生野菜
何種類も並びますが、弁当用もあるのです。つまり、二食分です。

by higashinuma | 2017-01-12 09:28 | 所感 | Comments(0)