ブログトップ

つれづれ

性悪説

29年1月13日 金曜日 晴れ 20.6℃ 午後3時半 エアコン無し この時間雲が多くなり富士山は見えない。午前中病院二箇所回る。歯医者の定期検診はインプラントを一本入れて、今は3ヶ月おきに通う。行かなくとも良さそうな気もするが、行っていれば安心感はある。
丁度お昼頃に帰宅し、食事のあと録画を観て僅かに昼寝。健太の大騒ぎで仕方なく散歩。
河川敷で近所の子連れのお母さんに「健太君」と呼び掛けられる。
よちよち歩きの女の子は健太を怖がらない。逆に健太は怖いのか吠える。が、女の子は笑っている。犬が好きなんですと言う。
今日の散歩は何人も遊んでもらった。ご夫妻でジョギングの方は「健太君」と寄って来た。今日は息子さんもご一緒でお名前が健太と似ているらしい。若と同い年位。「これが噂の健太君。可愛いでしょ」どうも、ご家庭で話しているらしい。
健太!良い事しているね。

今朝の健太は5時半頃から起きた。甘え鳴きするが無視。せめて6時迄寝かせて欲しい。と言うか6時に起きた。それからが、健太は待ちきれずに甘えて吠えたりする。この時は無視。こっちだってやるべきことはあるんだから、お前にばかりかかわっていられない。
なので、このところ変な具合の睡眠になっていて疲れが取れない感じ。今も頭の芯が眠い。
健太は今の時間爆睡中
b0197486_16255332.jpg

夜のお遊び・・寒いので掛けているのでは無いです。健太は人のスリッパを取るのが好き。でも可愛いでしょう!

さて、前にも書いているが、性悪説・・人間社会は性善説で通っていると思う。けれど、つい最近、もうすぐ90歳のお婆さんに聞いた話ですが、社会福祉協議会から来ているヘルパーさん(毎回違う人が来るらしい)に暮れに5万円盗まれたと言っていた。この人は呆け老人では無い。何でも、振込して貰おうと6万円を入れた封筒を冷蔵庫に貼って置いたそうです。その中から5万円盗られて、連絡先の住所や電話番号を書いた紙も持って行かれたと言っていた。じゃ、役所に言いましょうかと言ったら、今は人間不信で誰とも会いたくないとの事。そして「盗るより盗られる方が良い」と言っていた。なんでも若い時からお金にはルーズでブティックを経営していたが、売上金等は全部人任せでやっていたらしい。
確かに「盗るより盗られる方が良い」ですが、盗られっぱなしで是は犯罪です。
私も社会福祉協議会で数年間手伝った事がある。これは、一般市民からの有料ボランティア募集でした。需要者が時間800円支払ってくれるものです。需要は色々な人が居ました。多くは通院介助。一人住まいの人も居ましたが、家族を持つ人の方が私の担当では多かった。呆けている人は誰もいませんでした。そして、現金ではなく800円のチケットを戴くのですが、時間がキッチリ終わらずに、良いですよと言っても、多めに戴くことが多かった。空いている時間を困っている人の手伝いに、と自分がもっと老いた時に手伝って欲しい願望からの事でした。

そんな事で、私の頭の中では何故、盗むのかは計り知れない事です。最初からそれを目的に手伝っているのでしょうか?一日、留守を頼まれた事もあったが、お互い信頼しているからの事です。
人間全て性悪説から始まれば少しはこういう事も防げるのだと思うけれど、疑心暗鬼で人と接するのも辛いものがある。

我が家飯から
b0197486_16215522.jpg

法蓮草とベーコン炒め
b0197486_16223027.jpg

おでん(一人分)
by higashinuma | 2017-01-13 16:22 | 所感 | Comments(0)

茶道をとおして日々の流れをつづる