あ~!

29年1月15日 日曜日 晴れ 19.3℃ 富士山は雲隠れですが、箱根、丹沢方面は雪で白く輝く

今朝は5時半頃に健太が起きた。私も目覚めていたが、6時までは我慢。
と言うのは、昨日、午後に健太のサークルを開けて、健太がゴミを漁っているのを見ていなかった。気が付いたらビニールのような物を咥えている。それも大量。取ろうとしても彼は頑固に口を閉じて、前のようには取れなくなった。そしてあっと言う間に飲み込んでしまった。・・・どうしよう!・・とりあえず、販売店に電話する。医者に行ってレントゲン撮って貰ったら良いと言う。近くの動物病院に言って、話してみると「二時間以内なら吐かせる事が出来ます」と言う。健太を抱いて連れて行った。
経口催吐処置・・口から薬を飲ませて吐かせる・・健太はおとなしく薬を飲んでいた。そして、待合室で待つ事数分「こんなのが出てきました」と医師が見せてくれる。ビニールに見えたのは油を拭き取ったキッチンペーパー二枚でした。若がゴミ箱にはビニールは無かったと言う。そして、自分で料理していたのでキッチンペーパーが無いとゴミを点検していた。
「腸に回らなくて良かった」と医師。確かに油まみれで消化も出来ず、腸に回ったら開腹手術になる処だった。胃の中を全部吐き出して、粘膜を保護する注射。そして、今日は水も餌もやらないで下さいと言う。・・吐かせる薬が残っていると、又、吐き出すからと言う。
そんな訳で、健太は水なし、餌無し、寒いので散歩無しの夜でした。
人間だって一食抜いたら大変なのに(私は特に)・・健太に一生懸命聞かせた「お腹痛くなるから明日まで我慢だよ。健太は良い子だからね」・・聞いているかどうかは分からないが、おとなしく寝てくれた。
それで、気になっていたので、早く目覚めた次第。
今朝は温めの水を少しやって、餌も少しずつやった。健太は食い気も私と似ている。で、寒いので散歩も取りやめて、廊下でボール広いで走らせる。健太の好きな遊びの一つ。ボールを拾って走ってくる姿が可愛い。未だ子犬です。
b0197486_7364234.jpg

サークルで寝る健太。この下にはヒーターが入っている。
この動物病院は加入している保険で窓口清算が出来ない。6千円ちょっと。このような処置は飼い主の不注意に当たるかどうか分からないが、保険請求の書類は書いた。明日、郵送予定。

我が家飯から
b0197486_7431643.jpg

久しぶりの生姜焼き
b0197486_743503.jpg

春菊のサラダ・・今の季節は生食も美味しい・・出盛りでは芯だけ摘んで生食しますが、今は芯だけでなく葉も柔らかく美味しいです。香りが溜らない??
b0197486_7464039.jpg

茸と牡蠣のバター炒め・・青物は葱の青い部分・・冷めても美味しい

by higashinuma | 2017-01-15 07:47 | 所感 | Comments(2)

Commented at 2017-01-16 07:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by higashinuma at 2017-01-16 08:35
ありがとうございました
新しい食べ方を模索中。頭の中では80%出来ている・・
今日の夕食で
多分美味しい!きっとおいしい!