家族の中心

29年1月16日 月曜日 晴れ 18.9℃ 寒い朝です
今朝の富士山。6時55分未だ朝焼けです。手前の山も随分雪が積もった様子。
b0197486_7265097.jpg

昨日は夕焼けが綺麗だった。
b0197486_7282964.jpg

富士山の後ろに影が出来ていますが、偶然の雲の形?太陽は富士山の後ろなので、どういう現象で映るのだろう?

昨夜と今朝も健太の散歩は見送る。昨日は午後散歩に出ただけですが、家の中でボール投げ遊び。
この頃は家族の主導権は健太に移ってしまった。土曜日の異物飲み込み、吐き出し処置をして、その日の夜飯と水は抜きだったので、可愛そうに思い、昨日は少し早めに起きた。そして、昼寝も乱れている。長い習慣で昼食後に15分位寝られたら快適なのに、最近はこの時間を健太に取られている。
あの子は私が食事の時は座って、食事が終わるまでじっと見ているので、その点は良いのだが、終わると騒ぎだす。健太が見ている処でパソコンを使ったり、仕事をしている時はおとなしくしている。

仕方なく、午後の散歩に連れ出す。この頃は歩いたり走ったりの時間も長くなり、帰ると私は疲れた~になる。まぁ、運動不足なのでそれは良いとして。そして、健太も私も昼寝。是は私には不本意。寝ても直ぐ醒めたりで、昼寝の気分になれない。昨日は若も居る。そして家の仕事やら終わって、少し寝る。も、不調。早めに風呂に入り、夕飯の支度。で、テレビを観ながらうとうとする。若は殆ど寝ている状態。録画の映画が終わるころには起きていられない。もうすぐ10時。なので10時前には寝てしまった。
今朝は5時半頃に健太が起きた様子。ゲホゲホやっているので吐いているのかと思って起きざるを得ない。6時前。早く寝たので眠くは無い。吐いては居なかったが、うんち!トイレ掃除をする。
昨日は二回吐いた。健太はゲホゲホやって、二回ともトイレに歩いて行きトイレで吐いていた。ちょっと感動。良い子だ。
至って元気で食欲旺盛。今朝は残念ながらサークルでちょっとだけ吐いた。医者が処方した胃薬3日分は処方通り与えているが、強制吐き出し薬が未だ効いているのだろうか。今日は病院へ聞きに行く予定。
こういう時は甘え癖をつけやすい。此の事で、時に若と喧嘩になったりする。
「可愛いだけで飼っちゃダメでしょ!」
この頃は我が家はすっかり健太に主導権を握られて、振り回されている感じです。

我が家飯
b0197486_816229.jpg

春菊のナンプラー炒め・・如何に火を通さないかが美味しさの秘訣・・一束でもこんなになってしまう。茎は縦に包丁入れてます。
b0197486_818269.jpg

麻婆豆腐・・我が家は絹ごし豆腐・・偶に食べたくなる・・辛旨
b0197486_819618.jpg

鯖文化干し・・テレビで若いサラリーマンが是を食べたいと言っていたので、初めての食・・可もなく不可もなく
他に野菜サラダ

b0197486_8282058.jpg

我が家の殿

by higashinuma | 2017-01-16 08:21 | 所感 | Comments(0)