ブログトップ

つれづれ

初稽古

29年1月18日 水曜日 晴れ 20.2℃ 

健太は5時半頃から甘え吠え。近所迷惑を思って6時前に起きる。

9日が初釜だったので、昨日は実質、初稽古。けれども、お休みが多く、早く終わる事が出来た。
丁度、片付けが終わった頃に若から電話。駅まで健太と迎えに行くと言う。「寒いから良いよ」と言った時には電話が切れていた。
改札を出ると健太は走って来て、飛びつく。可愛い奴です。「爺を迎えに行く」と言ったら、真っすぐ駅の方に向ったらしい。
で、今朝も若は散歩に連れて行き、泣きそうに帰って来た。健太に噛まれた・・・いつものように飛びついて足を噛んだらしい。血が出ている。出かける前にも私にまとわりついて足首とか噛んでいたが、甘噛みだった。子犬だし加減が未だ分からない。丁度、歯が生え変わる時期で、遊んでいても人を噛んだらサークルに入れると言う事をしていたが、未だ無理の様だ。そして少し反抗期になっている。怒ると一瞬へこむがすぐに同じことをする。一生懸命尻尾振っているので、それは遊びだと思っているらしい。

b0197486_8561887.jpg

蘇州寒山寺の性空和尚染筆
b0197486_9344023.jpg

この床にこの花入れは大きすぎますが・・砥部焼白磁下蕪花入に素心蝋梅と本白玉椿、紅乙女(こおとめ)椿をいれた
主菓子は
b0197486_9381374.jpg

えくぼ饅頭・・乾燥するのでラップのまま
b0197486_9385573.jpg

干菓子は到来物の笹雪と私のお土産のココナッツで出来た薔薇の花
タイのお菓子の豆の粉とココナッツミルクで作ったお菓子は有名ですが、この写真のお菓子を買うのはバンコクから車で1時間半から2時間タイ湾に向ったアンパワーと言う水上マーケットでしか買えない・・バンコクでは見た事が無い・・この話は今月初めに書いた。

b0197486_9445995.jpg

つぼつぼ紋皆具と角倉金襴の茶入
少しは改まった感じがあると思うが・・来週、もう一度この取り合わせで稽古します。
b0197486_9465687.jpg

濃茶は柄杓を杓立に戻すので、あっち向きこっち向きが大変
b0197486_9484216.jpg

薄茶器は面中継で見事な老松の蒔絵があります。
b0197486_949496.jpg

このところ濃茶点前が続いていますが、今回は火箸や柄杓の扱いが初めて
b0197486_951071.jpg

b0197486_9471852.jpg

b0197486_9512293.jpg


風邪で休み、仕事の都合等々お休みが多く大量にお菓子が余りました(´;ω;`)
我が家の冷凍庫、数が半端の生菓子でいっぱい・・・
by higashinuma | 2017-01-18 09:01 | 所感 | Comments(0)

茶道をとおして日々の流れをつづる