人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

つれづれ

健太君

29年1月31日 火曜日 晴れ 20.1℃ 

「のぞみから日の出を見つめ手を合わす朱色に染まる富士を背中に」
日曜日は(短歌、古文(江戸時代茶書)の読み解き、書)の勉強会でした。茶道稽古の中には花を入れて、その花を詠む唱和の式と香を焚いてその香を詠む香付花月があり、歌(短歌)と書の勉強は欠かせない。
俄か拵えでは身につかないので、毎月一回勉強を始め三年目に入った。
冒頭の短歌は生徒の作品。進歩したと自負。良かった歌は公募している新聞社や茶道雑誌に投稿を勧めているが、未だ出したと言う話は出ていない。目標は花月ですが、「歌会始」に投稿するのも良いと思う。
健太君_b0197486_842883.jpg

今朝の富士山・・もう少し赤かったが、健太の用でタイミングを外す。
2、3日前の夕焼け
健太君_b0197486_8433520.jpg

我が家から見ると多分金冠が出来る位置に陽が沈むような頃です。
眩しいので確認は出来ていない。そのため朝日の当たり方も赤富士の綺麗な頃なのでしょう。

昨日は暖かく、健太の散歩を久しぶりに午前と午後(早朝と夜は若の仕事)二度も出かけ、汗ばんで着替える程だった。いきなりですが、夏場はどうするのだろう。
で、健太は散歩に出ると可愛がってくれる人に出会って、その人を覚えている。昨日はその前になでなでして貰った宅配の兄ちゃんの車が来たので、健太はそこに立ち止まって動かない。兄ちゃんも挨拶していたが、忙しいので配達に行ってしまっていた。健太はウロウロ探す。仕方なく抱きかかえてその場を去った。
健太君_b0197486_852733.jpg

窓辺で遊び・・都知事にそっくりな目をする時がある
健太君_b0197486_8523970.jpg

最近は「おやつ」と言うと座っている
健太君_b0197486_8532353.jpg

寒い日と雨の日は廊下でボール遊び・・咥えて走って来る姿が可愛い
こうしてみると未だ子犬
健太君_b0197486_8545890.jpg

日曜日の勉強会の後、若が連れ出しているドッグランに行って見た。福寿草が咲いている。流石に有料公園です。
健太君_b0197486_8563158.jpg

健太と良く遊ぶ「マル」意外とすぐ近所(向う三軒両隣の範囲)でした。
健太君_b0197486_8582126.jpg

シロとは駆けっこ
健太君_b0197486_8585333.jpg

健太は散歩でもこうしてペットから水を飲みますが、シロも飲みたそうでした。ペットを出しても飲まない。飼い主がペットから椀に移して飲ませていた。「うちの子はこうしないと飲めないんです」
・・・むむむむ・・・でも、男の子だもん、野性的でいいよね健太!
健太君_b0197486_94404.jpg

お陰でジーンズはこんなになりました。家の中では仕方ない。・つい最近まで外でも穿いていたのですが、こんなになっては流石に若く無いので( ´艸`)
by higashinuma | 2017-01-31 09:08 | 所感 | Comments(0)

茶道をとおして日々の流れをつづる

by higashinuma