ブログトップ

つれづれ

節分

29年2月3日 金曜日 晴れ 20.4℃ 6時頃は雲が多かったが今は富士山も綺麗です

今日は節分。自分の家で豆撒きをしたのはいつの事だろう?多分、前の家で一、二度あったかも。
今は知らないが生家では子供の頃は必ず豆撒きをしていました。家の跡継ぎが夜に各部屋に豆を撒いていた。覚えがあるのは、この季節は雪が積もっていて、父の造った藁沓を履いて、我が家は外に小さな神社(祠ではない)があって、そこにも豆を撒くのだった。

この辺りでは、家も密集して「鬼は外、福は内」等と声を張り上げるのもなんとなく照れくさい事もあるのだろうか、ここに来てからは一度も聞いていない。
それに、ヒイラギや鰯の頭もゴミ問題で消えつつあるが、昨日はスーパーで売られていた。小さな子が「これな~に?」と聞いて、答えられない母親もいる。

元々は豆撒きは新年(立春)を迎える前の行事(節分)だったようで、中国で春節を迎える爆竹のような意味です。冷泉家では今も大晦日に豆撒きをされると聞いた事がある。

撒いた豆を拾って歳の数だけ食べると言う事もありましたが、衛生上の理由でそういう事も無く、神社仏閣で撒かれた袋入りの豆を戴いて来るようになりました。拾えなかった人のために、出口で配ったりしています。・・我が家ではそれを昆布茶と炊き込みご飯にしますが美味しい物です。
もう、歳の数は食べきれないから黄粉で戴くとか、袋入りでは鬼も痛くないのでは等と要らぬ事も思う。

幼児が拾い食いして喉に詰まらすので注意との報道がありましたが、昔はそんな話を聞いた事も無く変わったなぁとつくづく思った事です。今は親がスマホに気を取られて・・なんて事もあるのだろう。

最近は恵方巻が其処ら中で宣伝していますが、関東、東日本で恵方巻は無かったと思うし多分、こんなに宣伝されるのは10年もたっていないような気がする。
伝統行事として、ひな祭りや七五三も盛んになるのは良い事です。たとえそれが商業戦略に載せられているとしても、忘れないで欲しいと思う。出来れば、その由来等と共に。

夕べの富士山
b0197486_8495661.jpg

西風?で吹雪いている様子が見える。
我が家飯は
「あったかいスープ欲しい」電話があった時は出来ていました。
b0197486_852696.jpg

法蓮草、ベーコン、卵スープ・・クルトンも作りました
b0197486_8531137.jpg

プルコギ・・・昨日、若が大量に味付け肉を買って来た・・・明日もこれ・・と言う事で今日は茸バージョンを予定
b0197486_855135.jpg

サラダ
漬物は近所の在日が経営する韓国店で買った三種つまみと鶴橋のキムチ

健太の今日の体重は7.5㎏連れてきた時は3.45㎏/12月。この頃成長が凄い。エレベータでは抱っこしますが重いと感じるようになりました。
食事用のテーブルに手をかけて、上の物が見えるようになり、ピョンピョン跳ねて取ろうとします。これが今は可愛い。近く写真アップ予定。
Commented by joshua0722 at 2017-02-04 07:34
健太くん、大きいんですね。我が家の大地は、5Kg弱です。
Commented by higashinuma at 2017-02-04 09:57
健太はもう7ヶ月で成犬にあと少し。身長も伸び、顔もビーグルの特徴が出ています。
ドッグランで遊ぶ柴犬は何年とか言われましたが、ちっちゃくて可愛い子です。それにおとなしい。
柴犬にも色々あるようですね。大地君もその手なのかな。
写真の首を傾げているのが可愛いですね。健太も呼ぶとあのようなポーズです。
今は犬疲れしています。
Commented by joshua0722 at 2017-02-06 07:02
ブログの写真、あれは大地ではなく、我家の先代ルークです。白血病で亡くなり、その後に大地が我が家に来ました。
大地の画像に変更しようとも思うのですが、ルークを忘れないためにも、そのままにしています。
Commented by higashinuma at 2017-02-06 08:31
そうなんだ!知人が愛犬を亡くして夫婦で胃潰瘍になった事があり、其の時は犬なのにと思っていたのですが
健太を飼って分かるような気がします。
大地君も是非アップして下さい。
by higashinuma | 2017-02-03 07:54 | 所感 | Comments(4)

茶道をとおして日々の流れをつづる