健太は家族

29年2月6日 月曜日 晴れ 19.3℃エアコン無しで。しかも先ほどまで窓を開けていた。 
富士山は雲に覆われている。

昨日は若が24時頃帰宅した。この頃は朝が早いので10時には寝ているが、帰宅を待っていた。サークルから出して居る時、健太は時々玄関まで行ってウロウロしていたが、帰ってきた音でサークルで飛び回っている。「健太にかまうな」と言っているのに一日半を留守にしてサークルから出して抱いている。
こうなると大変!サークルに戻して寝ようと灯を消して其々の部屋に引き上げると、甘え吠えが始まった。24時はとっくに過ぎて、近所迷惑。起きて餌をやって少し落ち着くも、寝ようとすると10分位の間ずっと吠えている。困ったなと思ったけれど、ここで起きると癖をつけてしまう。お隣さんご免なさいと思いつつ放っておく。

昨日は朝6時に若の代わりに散歩。昼食後に健太は散歩行きたいコール。午前中買い物に出て帰る時にポツポツ雨が落ちていたが、散歩には支障の無い程度で連れ出す。ドッグランの有料公園の入り口で健太は入りたいので懸命に引っ張る。「雨降るから今日はだめ」この頃の健太は結構、力があって足を踏ん張る。入り口で係りのお姉さんが笑っている。仕方なく抱きかかえてその場を離れる。

夜は雨(見ていないが)で散歩無し。部屋でボール遊びをする。
いつも、若が散歩に連れ出した後に健太のトイレ掃除をするのですが、今日は一人でやらねばならない。前にリードをかけて、サークルに繋ぎ、掃除していたら、フローリングにオシッコしてしまった。今回は洗っている風呂場も開けてリードなしにしていた。何となく一人遊びをしてくれたので助かる。私が散歩に連れ出すとオシッコはするけれど、うんちは殆どしない。帰って来て、トイレでするので、そのタイミングで洗う事にした。でも、困るのは、どうもかまって欲しくてうんちするような感じがある。其の時はサークルから出して処理するので、それを狙っているのかなと思う。気配を感じてサークルで走り回るので、踏まないように気を遣う。今は食糞も無くなったけれど、踏んでも食っても彼らは何とも思っていない。まぁそれが畜生なんですが。

b0197486_921826.jpg

抱きつき・・上から撮っている
b0197486_931599.jpg

テーブルの物が見えるようになってピョンピョン跳ねている
実は上の写真の縞模様は私のエプロン。ポケットにタオルを入れているので、それが欲しいらしい。
で、テーブルの真ん中に置いた。
フラッシュで撮ると健太の跳ねている周りは凄い埃・・

調理している時や食事の時はサークルでおとなしく見ています。
我が家飯
b0197486_972582.jpg

肉ジャガ・・・近所の小母さん同士の話を盗み聞き、肉ジャガの肉は牛肉を使うとかたくなに思っている人が居るみたいです。是は牛肉ですが
今回は大きな芋を使っています。長崎産の新ジャガ・・新ジャガは味が染みにくい。一晩置いて明日煮直せば少しは良いかも。

明日の稽古は大炉・・一つ疑問・・棗の蓋は何故膝前(二引きの扱いと同じ)置くのだろうか?

by higashinuma | 2017-02-06 09:22 | 所感 | Comments(0)