健太の体重

29年2月20日 月曜日 晴れ 21.6℃ 富士山は見えない

この処、左の肩から二の腕にかけて筋肉痛のような痛みがある。原因が分かったような気がする。先日、健太を定期検診に連れて行って、体重が8.1㎏ある事が分かった。連れてきた12月には未だ4㎏程度だった。背が伸びた事は感じていたし、若も時々健太の体重を量っているが、まさか8㎏にもなっているとは。家では米は5㎏単位で買っているが、あの袋でも重いと思う事がある。あれは両手で持てるので未だ良いけれど、健太は左手に抱えて、右手はお尻を持ち上げる。玄関ドアの開閉では右手が離れるのでズリ落ちそうになる。エレベータに乗っている間は抱えているのですが、僅か何分も経たないのに、左手にこんなに負担がかかるとは思いもよらなかった。いつまで抱える事が出来るだろう。
未だ、生後半年、成犬になったらどうするのだろう。
検診の順番待ちの時、二歳になると言うビーグルが居た。健太より一回りは大きいが、すっかり落ち着いて飼い主の事を良く聞いている。健太は未だ子犬だから仕方ないが、何でも興味を持って院内をウロウロする。
今朝はサークルのロックの上にロープをかけて置いた。5時前に起きた様子でガサゴソが始まった。多分ロックを外して出ようとしているのだろう。ついに怒って「ワン」の一声。でも、その後は6時過ぎるまでおとなしかった。ソファの下にボールが転がって、下に入れない時はじっと構えて「ワン」の一声。
つくづく、人間の赤ちゃんの様子だと思う。私は小学生の時より、甥っ子の世話をしていたので、それらの様子が良く分かる。おしめが濡れて泣く、お腹が空いて泣く、かまって欲しくて泣く・・・
健太の場合はかまって欲しくて泣くだけですが、昔の事を思い出している。
順調に育っている。

我が家飯から
餃子食べたいし、今日は僕が作るからとの事でした
b0197486_9333222.jpg

皮は市販ですが、餡も美味しいし、焼き方も上手です・・旨い!
b0197486_9344120.jpg

高菜のスープ・・彼の得意・・美味しいです
b0197486_9352683.jpg

飲み物は・・ジントニック・・ライムが入ってますのでジンライムかな・・旨い!
餃子とご飯は中国人がびっくりする日本の定食
餃子だけあれば良いと思う日でした・・年ですね( ´艸`)
今度は皮も作りたいらしい・・粉だらけになるのを覚悟で教えるか・・・麺棒を転がしながら皮を丸く作るのは苦手ですが、若なら器用だから上手に出来るかも・・粉だらけが・・

by higashinuma | 2017-02-20 09:41 | 所感 | Comments(0)