ブログトップ

つれづれ

健太

29年3月2日 木曜日 曇り 19.8℃ つい先ほどエアコンを入れる

気温の変化か霞が出て対岸は山の稜線が薄く見える程度で殆ど見えなくなった。午後は雨予報。
朝6時、「雨だから健太の散歩は無理かなぁ・・」「今は降ってないよ」と言う事で、若はいつものように散歩に出かけた。そして私の飼育係の掃除が始まる。健太はトイレの上に載って用を足しているが、足を上げてオシッコしたり、うんちも端でするので、はみだしがあって、トイレなら取り出せるが、はみだしを掃除するにはちょっと大変。若は健太の出入り口からサークルの中に入れるんです。が、私は無理。断っておきますが、そんなにデブって無いですよ。肩関節を外せる?でもない。トイレを取り出さずに掃除が出来る。

健太の成長は目覚ましく、随分背が伸びました。以前は頭の方が大きかったけれど、今は胴長。ちっちゃい頭でよくあの賢さが出来るのだろう。
家に連れ帰って3ヶ月。去年の8月生まれ、そろそろ7ヶ月になります。人間では9歳から10歳との事。昨日の体重は8.5㎏。抱きかかえると腕が痛いので、外に出る時は抱かない事にしました。帰って家に入る時は抱いて、手足を拭いて放すが、若が抱いているとおとなしいが、昼間、散歩から帰って手足を拭こうとすると嫌がって暴れて、拭くのを諦める事もある。汚いなぁと思いながら。夏場になるまでは慣れさせないと。

ビーグル種は13インチと15インチがあるようですが、健太はどちらだろうか?父親はチャンピオン犬と聞いたけれど、血統書にそこまでは書いていない。出来れば13インチで留まって欲しい。

b0197486_8503769.jpg

2か月前
b0197486_8512276.jpg

昨日の健太
b0197486_8523239.jpg

成犬
比べてみると殆ど同じ体形です。
胴周りを見ると
b0197486_8542479.jpg

こんな感じかな
この二枚はネット、ビーグルのモデルから戴きました。

でも未だ未だ子犬。かまって欲しくて吠えたり、いたずらをします。サークルの中での困るいたずらはうんち。ちょぴっとずつするのです。サークルから出して掃除するのを分かって居る。そして、掃除している私にスリスリしている。
外に出すと、タオルを捕ったりスリッパを取ったりして、追いかけられるのが楽しそうです。
b0197486_90382.jpg

こんな目で見ています。

困るのは何でも拾い食い。流石に以前みたいに吸殻までは拾わなくなりましたが、それでも何を喰っているかは気になりますので、散歩は正直疲れる。
b0197486_94126.jpg

散歩中殆ど鼻を地面に近づけて匂いを嗅いでいる。
リードを咥えて歩いたり、駆けっこするのはこちらも安心です。前はリード咥えて得意顔で歩いていたが、それも今は少なくなってきた。
b0197486_931375.jpg

昨日の散歩で・・こうしてみると未だ子犬です・・散歩中に突然座って水をねだったり、餌をねだる。

これからフィラリアの予防接種や蚤、ダニの予防をしなくてはならない。
悪さして怒ると、一瞬止めますが、直ぐまた始める。怒られているのと、かまって貰っているのを区別つけないと意味がない。成犬になっておとなしくなるまでは暫くかかりそうです。良い子のイケメンに育てるには、なでなでして可愛がる事でしょう。
by higashinuma | 2017-03-02 09:14 | 所感 | Comments(0)

茶道をとおして日々の流れをつづる