ブログトップ

つれづれ

銭湯

29年3月3日 金曜日 晴れ 17.5℃ エアコン無し 富士山は綺麗に見えている

今日はひな祭りですね。生家の方は旧暦でしたが、今はどうだろうか?実は昨日の「NHKあさいち」で生家の方が紹介されていました。庄内浜の磯海苔、どんがら汁、慶應大学の先端技術研究所(ここは姪が働いている)、庄内平野田圃から眺める鳥海山、映画村(主に藤沢周平原作の時代劇撮影)、酒田市の山居倉庫等々が出て、録画して若が帰宅後、あそこに行った事あるとか見ていました。確か、ひな祭りは旧暦と言ったような気がしましたが。

今日の書きたかったことは「銭湯」
前の住まいの時は自転車で10分位の範囲に5軒位銭湯がありましたが、ここに来てからは自転車で15分弱に天然温泉、電車に乗って30分も行かないところに温泉が数か所あります。銭湯はやはり15分強で2軒あります。
私の原則、一人の時に自宅の風呂には入らない。
銭湯や温泉で倒れた人も何人か見ていますが、一人で風呂で亡くなった例の方が多いからです。若い時には気にもしなかったけれど、銭湯や温泉なら誰かしら居る訳だし、救急車も呼んでもらえる。

まぁ、其れもあるが、銭湯や温泉の広々としたお風呂、脱衣場や浴槽の温かさ、洗い場の水量の多さは魅力です。温泉ならその成分も魅力あります。そうでなくとも、寒い冬でも自転車で15分位なら家に帰ってもホカホカ暖かい。
自宅の風呂場は暖房も付いているし、脱衣場にはヒーターも入れている。入浴剤も色々試している。
けれど、やはり温泉や銭湯には及ばない。開放感がまるで違う。

人口は減少しているが、80歳以上のお年寄りが数年以内に増加する一方と聞いた。一人住まいのお年寄りの風呂死亡事故対策のために銭湯の増設(市町村の施設でも)と救済を行政で何とかならないのかと思う。

隣の有料公園で花を撮る(期間限定でドッグランをしている)公園入場料は大人300円健太100円
b0197486_8494217.jpg

馬酔木の大木
b0197486_8501778.jpg

マグノリア・・マグノリアガーデンとしても売り出している
b0197486_851975.jpg

クリスマスローズ
b0197486_8514066.jpg

パンジー
名前の知らない花
b0197486_8522489.jpg

b0197486_8524520.jpg

良く見ればどこかに表示してあったかも
まだまだ沢山あるのですが、健太をドッグランに置いて撮ったので。
by higashinuma | 2017-03-03 08:45 | 所感 | Comments(0)

茶道をとおして日々の流れをつづる