ブログトップ

つれづれ

春めく

29年3月10日 晴れ 17.9℃ 富士山は雲隠れ
多分もう少ししたら寒くてエアコンを入れると思うが、今のところ大丈夫です。
今朝は5時半頃にトイレに行きたくなった。やばい!健太の起きる時間だ。案の定ガサゴソ始めた。
6時までは何としても起きないつもりで、又、ベッドに入る。が、眠れはしない。
6時になってカーテンを開けるとクンクンと甘える声。この頃は話しかけながら餌をチョピッとやって若が起きて来るのを待つ。そして飼育係の始まり。最近はトイレの上に乗ってはいるけれど、はみだしうんちとオシッコなので、トイレは案外綺麗です。これだと掃除も楽。

今日はいつものチーズパンとあいつがペパーミントを大量に買って来たので、ミントティーを入れ蜂蜜を入れたお茶にした。林檎等は夜に用意している。
食べ終わって、健太に餌遣り・・早食いの為、少しずつをなでなでしながらゆっくりとやる。「お手」は我が家では「握手」と教えている。中々手を出してくれないが、自分から手を出す回数が増えてきた。で、食べ終わると皿を持って「お終い」と言う途端に駆けだして、悪戯する。今朝は洗面所に行って洗濯物を咥えてきた。追いかけられるのが楽しいのだ。朝の忙しい時にこれをやられるとイライラする。今朝はおまけに脱臭ゼリーを二度もひっくり返して、飛び散ったゼリーを拾うのが大変。健太はニ、三個食べた様子。

昼散歩で時々、ジョギングのご夫婦にお会いする。昨日もお会いした。健太は超喜んで、飛びつく。
暫くなでなでしてくれた。今日は珍しく奥さんがダイヤの沢山付いた指輪を付けていた。春の日差しが一杯の芝生のグランドにキラキラと輝いて綺麗だなと思った。私の性格として普通ならこんなところでダイヤの指輪と思うのだが、余りに似あい過ぎて良いなぁと思った。似合う人には似合うのです。ご主人共々素敵なご夫婦で、偶にイケメンの息子さんも一緒にジョギングされています。

健太と土手を走るのは気持ち良い。今はイヌノフグリや踊子草、土にへばりついて咲いているような蒲公英、ぺんぺん草等が咲きだしている。運動不足の解消は良いけれど、セラピーとまでは言い難い。それだけ手が取られる。・・でも、健太と土手を走るのはセラピーの一種かも知れない。

我が家飯
b0197486_82385.jpg

パエリヤ・・炊飯器で仕上げ・・美味しかった
・・大海老、小エビ、イカ、浅利、ムール貝、パプリカ赤と黄色、ピーマン、トマト、大蒜
b0197486_8234517.jpg

大根の和風煮物・・パエリアとはミスマッチですが、美味しかった
他にサラダ

パエリア自体がご馳走ですから、こういう場合の副菜は何が良いのだろう・・・鶏ハーブ焼きとか?
by higashinuma | 2017-03-10 08:26 | 所感 | Comments(0)

茶道をとおして日々の流れをつづる