ブログトップ

つれづれ

健太 3

29年3月11日 土曜日 晴れと言うか雲が多い 20.4℃エアコン入れて 今朝も富士山は見えない

昨夜は若が勤務先の飲み会で遅く帰ってきた。多分、午前様。「飲みに行くからご飯要らない」電話が来た時にはもう用意していた。でも、昨日は作る気分も何を食べたいとも何となく起きなかった。つまり気力の問題。
お一人様夕食
b0197486_913093.jpg

ポークカレー・・写真では見えないが、串カツ用ポークを二パック入れてある。

健太と午前中は普通に(買い物、通院等々)過ごして、昼食後、散歩に連れ出す。午前中暖かだったが、風が冷たくなって、やや手抜き(散歩時間を短くする)帰りに家の近くになると帰りたくない甘えで飛びつく。そして坐ったりする。通りすがりの婆様が「歩きたくないの?」と健太に声を掛けるが、いつもなら飛びつくのに健太は婆様に興味無さそう。「いや、帰りたくなくて甘えているんです」
午後はトイレをバラバラにして、中のシートを取り出すとか、脚上げオシッコをカーペットに向けて発射!おかげで午後は殆ど健太に取られてしまった。
遊んでやらない不満のようです。

健太に夕飯やって、夜散歩に帰って来る筈の若を待っても、連絡が無い。そのうち時間が過ぎて、散歩にも出かけないので、リビングで遊ぶ。
ソファでテレビ見ている私の隣に座って、ガムを噛みながら暫くはおとなしい。時々、ドアの方見て若の帰りを待つ。そして、どういう訳か玄関に向って吠える。これは何か異常があっての吠えだ。
廊下の電気を消して、リビングのドアを閉めてなでなですると落ち着いた。
就寝の10時頃には私も眠くて、サークルに入れた健太も眠っている。それでも11時過ぎまでは起きていた。
今朝、6時少し前に久しぶりに「起きて!」の吠え。私は無視していたが、若は珍しく6時に起きてきた。そして散歩に連れ出す。ブツブツ言いながら仕方なくトイレ掃除。サークルの中はオシッコの海だが、トイレ掃除は楽。脚上げオシッコの囲いを売っているみたいですが・・・今一かなぁ
とりあえずは壁に掛けられないようにサークルの外には段ボールを置いている。これも離して置かないと段ボールを齧ってしまう。
朝の散歩から帰って、食事中に健太のトイレの解体が始まる「かまって欲しいんだよ」「まるで子供みたい」「そうだよお前と一緒だよ」毎日こんな感じで私は疲れています( ´艸`)
b0197486_8574780.jpg

食事のテーブルまで届くようになりました。
なので、取られないように中心に寄せて置きますが
b0197486_8591813.jpg

跳ねて中心部も危なくなりました。凄いジャンプ力。
ビーグルは椎間板ヘルニアになりやすいとか。このような行動は良くないと思うのですが。
健太の一日
朝散歩(約一時間)→朝飯→昼過ぎまではおとなしい→昼散歩(約一時間)→昼寝→夕寝か遊ばせる事もある(食事を作っていたり、食べている時はふて寝もしくは死んだふり( ´艸`))→夜散歩(約一時間)→夜飯→ちょっと遊ぶ→就寝・・こうしてみると結構こいつは寝てるじゃん・・あ~ぁ!

散歩が短かったり遊んでやらないと悪戯をする・・かまって欲しくてうんちをちょびっとする等・・分かっているなぁとつくづく思う。隣にくっついて何か噛んでいる時は健太の温もりが伝わって癒される。しかし!
b0197486_9264287.jpg
ちょっとキモイですが・・
隣に座って何かを噛んでいる時一緒に太股噛まれた。内出血と噛み痕。一週間してもまだこんなです。是は怒れない。若はふざけている時に噛まれて血が出ていた。いつもは手を噛んだりするが甘噛みでこんな痕は付かない。
b0197486_935145.jpg

昨日、夕方に富士山が見えた。肉眼では夕焼けがもう少し綺麗ですが。
by higashinuma | 2017-03-11 09:02 | 所感 | Comments(0)

茶道をとおして日々の流れをつづる