健太 4

29年3月13日 月曜日 曇り 22.1℃ 今にも降りそうな空で、富士山は見えない。

昨日は茶道の研究会があって早出した。4時頃に帰宅したら、健太のサークルがうんちだらけ。土曜日に若がシャンプーしていたのに、健太臭が(´;ω;`)そして、サークルを囲ってある段ボールを齧って散らしてある。今朝、昨日の毛布と一緒に洗ったが、うんちが隠れていた。
一日、置いてきぼりの健太の仕業は日に日に巧になっている( ´艸`)。土曜日のトイレの解体事件はビターアップル(齧ると苦い)をかけて一応、大丈夫になった。段ボールもサークルから手が届かないように離しているが、健太の巧妙な破壊には手を焼く。
やはり、ビーグル犬種の特徴でもあり、長時間の留守は寂しい様だ。それでも、午前中の留守は何とかおとなしくしている。
大凡今は10時就寝。健太もこの時間には寝ている。寝るのが早いので12時には喉が渇いたり(特に晩酌の時)で起きると健太も起きる。この時は私が寝れば健太も寝る。しかし、今朝は4時頃からガサゴソが始まる。昨日から、是が始まったらライトを照らす。すると暫くはおとなしくなった。何としても6時までは寝て貰わないとこちらの身が持たない。何度か是を繰り返して、私の方も根負けで50分頃には起きる。何より近所迷惑にはなりたくない。
健太は4時頃にうんちしているようで、動き回るからサークルが汚れるし、何よりリビングに出したくない。若が散歩に連れ出した後にトイレとサークルの掃除は日課ですが、この時にリビングも掃除している。滑るので二回拭き掃除。
こうして書いていると悪い事ばかり。
癒されるのは、夕食後のテレビを観ている時、隣にくっついてくること。噛み噛みするおもちゃなどを咥えて来て、ヒョイとソファに上がり、私に体重掛けて横になっている。
悪さをして追いかけられるのが健太の楽しいひと時。時間がある時はボール投げをしたりで一緒に遊ぶ。
b0197486_9411697.jpg

ジャージを盗って、リビングを駆け回り
b0197486_942130.jpg

追いかけるのを見ている・・健太はちょっと斜視です。
今朝の食事の時
b0197486_9435087.jpg

死んだふり( ´艸`)心配になり呼ぶと
b0197486_9444576.jpg

「しゃーないなー」の感じで伸びをする
そして、健太の食事
b0197486_946253.jpg

早食いするので、トレイに少量ずつ広げて、何回かに分けてやる。
健太はその間、外で座って待っている。なでなでしたり、握手をしたりして時間を置く。最近はうろうろ歩き回って「健太ご飯だよ」と言わないと戻ってこない。
「なんと面倒くさいんだろう。飯位早くくれよ」と言っている感じです。

食後は
b0197486_950193.jpg

「どうせ遊んでくれないし」の感じです。
昨日はリビングの鉢植えを悪戯で二鉢ひっくり返し、私に叩かれたけれど、話しかけると一生懸命に聞いている様子。首を傾げて「んん」と理解するような雰囲気が可愛い。
しっかり我が家の一員です。

by higashinuma | 2017-03-13 10:00 | 所感 | Comments(0)