ブログトップ

つれづれ

健太 6-2

29年3月21日 火曜日 雨 21.5℃ 4時頃から眠れない・・

22時少し過ぎて就寝。バタンキューでしたが、夕食に遠出?遠出と言う遠出でも無いが、飯食いに行って生中ジョッキとソフトドリンク一杯で、夜トイレ二回。トイレと言うより飲むと喉の渇きで起きる。ついでにトイレかな。寝る前も水を飲むのですが、夜中に水を飲む習慣が付いているようです。電車が動いている時間なので多分13時頃と思う。そして、健太も22時頃には寝ているのですが、その時間に起きて水を飲んでいる。私が起こしているのではないです。目覚めると健太が水を飲んでいるのです。
そしてまた寝る。4時頃は健太のガサゴソで目が覚めて今朝は二度目のトイレ。健太はこの時は吠えない。6時に起きて、今朝はトイレには行かなかったが、いつも、トイレに行くと健太は吠える。

昨夜、20時過ぎに帰って来て、健太のはしゃぎようは尋常ではない。「この子狂っちゃったよ」状態。余程寂しかったのだと思う。まぁ、そういう犬種だから仕方ない。
今朝は雨で散歩に出られないので、家の中で走り回っている。
「健太おいで」冷蔵庫の処に来て呼ぶと、とことこやって来る。野菜庫からキャベツを出して葉を千切ってやる。お座りしてねだる姿はとても可愛い。今のところドッグフード以外はキャベツのみ。

若がやるとクンクン嗅いで、一度下に落とし改めて匂いを嗅いで口にする。あいつは怒る「俺を信用しないのか。お前は散歩に行って何でも拾い食いするのに」
内緒だけど最初にキャベツをやった時も同じだったよ。それで、慣れたので、手からすぐ食べるようになった。

b0197486_837150.jpg

我が家の殿様・・
散歩に行って小型犬を連れている爺が我が家の天皇陛下と言ったので、それから健太は「殿」になりました。サークルの中から我らの行動を良く見ています。
b0197486_8394069.jpg

散歩で・・
久々に猫の散歩の小母さんに会った。ヒョウ柄の猫なのです・・何と言ったか忘れた・・「健太君大きくなったね」サークルの横幅には収まらなくて、斜めに寝ています。サークルは縦には未だ延ばせるので、成犬になっても使えます。
b0197486_845098.jpg

こんなものおもちゃで満足の健太
b0197486_847649.jpg

子犬の頃(今も子犬ですが)12月に連れてきた生後4か月の頃。額にハートがあったのですが、今は首や臀部の辺りの毛色も変わってきている。この子殆ど左右対称のカラーです。
写真では顔が大きいですが、今は胴長・・すご~~く長い。鼻が伸びると言われたけれどそんなには。未だ少し伸びるようです。
力も強くなり走るも早くなり、昨日の朝散歩で6時代に走ったのは生まれて初めてかも。おかげでベルト回りが減りました。インターバル走法そのものですが、突然止まるので、健太の足を踏みそうだし、転びそうで怖い。

今の時間は寝ている。午前中は大きい犬が出かけた後、ゆっくりブログも書ける。
今日の稽古は午後のみですが、お菓子屋さんが昼過ぎに来られるので、間もなく出かけなければならない。

我が家の花見の宴
b0197486_8525376.jpg

彼岸桜・・一晩で満開に
b0197486_8533623.jpg

b0197486_854173.jpg

先週の稽古の花「緋木瓜」
b0197486_8544783.jpg

写真では朱が一色みたいですが、芯に向ってぼかしがあり、とても綺麗です。
下の緑はクリスマスローズで、先週の蕾も開いています。
by higashinuma | 2017-03-21 08:57 | 所感 | Comments(0)

茶道をとおして日々の流れをつづる