人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

つれづれ

29年3月22日 水曜日 晴れ 22.9℃ 富士山は薄く見えている

ふと窓の外を見ると、対岸の丘陵地帯の色が随分変わっています。こういうのを「山動く」と言うのでしょう。前の家からは向ヶ丘(以前遊園地があった)の桜が見えましたが、今の家からは読売ランドの景色が見えるけれど、桜は遊園地のくぼ地?と温泉の辺りなので山の上には見えず、川に面した公園の桜が見える。全国で一番早い東京の開花宣言があり、この辺りの桜の蕾も随分膨らんで、木立の色が変わり始めたのです。昨日、雨の中、教室の近くのコンビニに行って、街路樹の特に常緑樹が新緑に萌えて綺麗だった。もう、こういう季節なんだと驚かされた事でした。

桜_b0197486_942462.jpg

桜_b0197486_944745.jpg

信楽の徳利型?鶴首?花入に桜と椿を入れた。
この桜は彼岸桜。まっすぐ立ちすぎているので、真の花のようになり、途中で詰めようかと思ったが花の命を思うと切れない。
桜を使った茶会を過去二回行っている。桜の季節に桜は使わないが、開花宣言した頃までは使って良いだろうと思う。
桜_b0197486_9134799.jpg

交流茶会の席で、淡々斎の短冊が雪月花を詠んだものだったので、徳利に桜を入れた。三月初めだったので桜でも良いだろうと使った事でした。この時も彼岸桜です。
桜_b0197486_9155157.jpg

こちらは大炉の茶会で敬翁桜と椿を高取静山の花入に・・この時はテーマを「鉢の木」にしたので、桜を使いたかった。
昔、茶事に招かれた時に「大島桜」を床の天井まで一杯に飾ってあった。花の季節でしたから、取り寄せたと言うそのもてなしもなんとなく色褪せて見えた事でした。
良く、着物の事で聞かれますが、やはり桜の着物は咲き始めの頃まででしょう。帯にデフォルメされた桜の大模様等や他の花も入れてあるものは大丈夫と思います。本人の趣味ですから何とも言い難いが私はそのように思います。

桜_b0197486_9254173.jpg

干菓子も桜・・二枚重ねで間に桜のクリームを挟んでいる・・綺麗で旨い・・名古屋の菓子屋
桜_b0197486_9261578.jpg

主菓子は鶯餅
一週間前辺りから鶯が良い声で鳴いています。河川敷に竹藪があり、公園の樹木も多いので毎年聞こえますが、実にのびやかで聞き入ってしまう。
鶯餅好物です。一度に3個位はいけます( ´艸`)
桜_b0197486_9293764.jpg

今日は子守で簡単にと言う事で入子点
桜_b0197486_9302317.jpg

小さなお客様を連れて来られました。せっかくなのでお点前を・・青年部の行事でキッズクラスに通っていたとの事。上手に点前出来ました。・・9歳‥健太と同じ年でした( ´艸`)
桜_b0197486_9324121.jpg

茶碗荘
桜_b0197486_9332236.jpg

桜_b0197486_935432.jpg

用があるとの事で早く帰りたい様子。「唐物点前」の道具を見せ薄茶を点てて終わりました。

今日もお休みが多かった。
良いよ!鶯餅自分で3個は食べるぞ!( ´艸`)
※花の写真は下座床の席です。写真にオーブが多いですが、埃がフラッシュに反応しています。
by higashinuma | 2017-03-22 09:05 | 茶道 | Comments(0)

茶道をとおして日々の流れをつづる

by higashinuma