健太 7

29年3月26日 日曜日 雨で寒い もうすぐ18時 エアコン入れて21.2℃

今日は前の家の自転車置き場の抽選があり、理事会の担当なので出かけた。自転車で行けば20分前後で行けるのに、この雨なので、バスを2台乗り継いで行った。前の家は今の家と違ってマンションエントランスが開放されているため凄く寒い。10時から始まり約一時間で大方終わったが、余りに寒いので、声掛けに回ったりした。「えっ今日だった?」と言う家も有り、声掛けしなかったら11時半まで、あの寒さの中に待つ事になった。終わって、最終会計もピッタリ合って、先ずは安堵。

最近の我が家は健太を中心に回っている。今朝も4時と5時半に起こされた。5時半の時は15分位騒いで落ち着いた。で、6時10分頃に起床。目覚めていたが、折角の雨の日曜日で若を起こすことになるので我慢していた。

掃除機をかけると、健太の前では良いが離れると吠える。多分、自分にかまってくれないと言うのだろう。その兆候はうんちやオシッコにも現れる。かまって欲しくてうんちする。するとサークルから出して貰えると思っている。其のままでは踏んでしまうのでどうしても出す事になる。私はリードを着けて目の届くところに置いて、掃除するが若はそのまま出してしまう。リビングやダイニングに置いてあるものを咥えて、追いかけられるのが楽しそうだ。

犬は飼っては駄目といっていたが、昨年11月に「公園の紅葉が見頃だって。見に行かない?」と言われ一緒に出掛けた。紅葉は全然早かった。そして、近くのペットショップに連れて行かれ、店に出されている健太を前にして「飼おうよ、飼おうよ、餌代は僕が払うから」と言われたら、飼いたい言い始めて10年待たせたし、仕事にも就いたので「駄目!」とは言えなかった。予防注射の残り一回と狂犬病予防注射を済ませたら迎えに来ると契約した。そして12月初めに健太を迎えに行ったのでした。

生後3ヶ月で連れて来て、健太も知恵がついて賢くなった。が、未だ子犬。じゃれたい時です。ビーグルはもともとそういう犬種らしい。甘えたいけれど独立心が強い。総じて悪い子では無いが、若も子供の頃飼っていた時は親が犬の世話をしている。なので、自分で遊びたい時だけ犬と戯れていた。今度は自分で世話をしなくてはならない。「自分で飼いたい言ったでしょう!」子供の時とは様子が違う。責任をもって飼って貰わなくては若の為にもならない。

兎に角、一日家に居ると今まで(犬が居なかった時)とは違い大変なのです。朝からトイレの掃除や散歩・・今が一番運動量が欲しい時の育ちざかり・・最近はじゃれすぎるとリードで尻をひっぱたく・・躾の為なら仕方ない。可哀そうだなんて言っていられない。叩くのは良くないと私も思っているが、リードを振り上げるとおとなしくなる。リードを強いものにしたのでかなり痛い筈です。
断っておきますが打ったのは未だ、一、二回ですよ。基本は褒めてあげるです。
b0197486_19565850.jpg

叩かれそうになるとこんな感じでしょぼんとして横になる。此の前はクッションの下に隠れた。これが可愛くて、可笑しくて笑い出したら、若に注意された「それで笑っていたら怒る事にならない」

b0197486_2013822.jpg

散歩で水が飲みたい時
b0197486_2022466.jpg

草地に横になって桜?の枯れ枝を齧っている・・駄目だと言っているのに若は取り上げない・・
この日の夜、吐いていた。この原因かは分からないが・・この枝は台風の時などに川から流れついた枝・・何が付いているか分からないので、食べさせない方が良い。
最近は拾い食いしても、自分に合わないと自分ですぐに吐き出す。
b0197486_2062267.jpg

健太馬鹿と言われそうですが・・・
b0197486_207124.jpg

散歩で疲れると・・若は抱っこするが、私は少し休ませて歩かせる。何せ9キロを抱えては歩けない。
若に頭を付けて安堵している。どちらも幸せそう
b0197486_209175.jpg

握手を覚えました。伏せは「良い子」と言うとする。どうも私がお気に入りのポーズと分かって居るようだ。

by higashinuma | 2017-03-26 20:10 | 所感 | Comments(0)