高血圧

29年3月27日 月曜日 雨 21.3℃ 起床時の6時からエアコン入れている。
雨の日は健太の散歩は無いが、若も6時半前には起きてきた。
健太は今朝もリビングと廊下で狂ったように走っている。小さな懐中電灯を咥えている。取り上げるのを待って我らを見ている。結構すばしっこいのでなかなか捕まえられない。散歩できなくて運動不足なので仕方ない。おかげで毛が散って、床は脚の後が模様のようになっている。フローリング用の掃除をするが、ウエットタイプは滑るので、掃除機をかけて、ウエットタイプで拭いて、乾拭きする。あぁ~

私の家系は高血圧系。標準血圧があり120~129、80~84らしい。私も若い時から下が90位あり、降圧剤を飲み始めて長いし、定期的に通院している。東北出身で、食事がしっかり味付けで無いと物足りないと言う事もあるが、茶事で行く店は京都から板前が来ていて、京風の味だし、京都に行っての食事も薄いとか不味いと思った事は無い。持ち寄りパーティで若に持たせた料理は「優しい味」と言われたと言っていたので、そうそうしっかり味と言う訳でもなさそうです。
一番の問題は運動不足。けれど、ジムに通って週2、3回マシーントレーニングとエアロビなんかをやっていた時でも血圧は変わらなかった。
煙草は匂いに敏感で、レストラン(中華食堂)等では隣に煙草吸っている人が居たら煽いでやる位嫌い。酒は飲むけれど、量は少ない。
ストレスは?ですね。どちらかと言うと、ある時点から受けるより与える人になっていると感じる。
こうして書くと大げさに取られがちですが、どうにもならない事は諦める性格。努力して何とかなる事だけ考える風に変えて、スッキリした。弾けている訳では無いが、ある時点から心の中の鬱陶しい物から開放された感じです。と、言ってストレスが無い訳では無い。愚痴をこぼせたらもっと好いだろうと思う事も多い。まぁ、昔と比べたら、朝は早いけれど、夜もぐっすり寝ているし、健太の散歩と精神的なストレスは受けてないのだと思う。
一つ言える事は誰でも標準に当てはまるのだろうかと言う事。自分自分のベストコンディションと言うのがあるのではないかと言う事です。医師に言わせると、高血圧が続くと脳溢血や脳梗塞になりやすいとの事。じゃ、下が60位の人はどうなんだろう。低い人は朝調子悪そうですが、それはそれで維持していればその人なりの標準ではないかと思うのです。

此の前テレビを観てから高血圧にはカカオポリフェノールが効果ありとの事で、早速食べ始めた。スーパーでも「チョコレート効果」と言う高カカオ量のチョコレートが沢山並んでいる。
その番組では確か70%以上と言っていたような?で、86%の物を一日1,2個食べて二箱目になった時、定期通院で、医師が測ってくれた血圧は「130の70良いですね」と言っていた。聞き違った?聞き直せば良かった。最近は90になる事は先ずなかったのですが、70とは下がりすぎ。この差の開きすぎは動脈硬化が始まっているサインとも取れるらしいが、医師は何も言わなかったし、計算値からしてもギリギリセーフ範囲なので一応、安心して良いのだろう。こういう気にしない所が性格が変わった。
チョコレート効果があったのかどうかは分からないが、今しばらく続けようと思う。此の前、上野に食事に行って帰り、有名な安売りスーパーでチョコレートを買ったが、若が「薬だから僕が買って上げる」と、買い物篭に沢山入れた・・支払ったのは自分だけど( ´艸`)
カカオポリフェノールは抗酸化作用とか色々体には良さそうなので、暫くは食べ続けようと思う。

バンコクのブラックキャニオンと言う喫茶店ではアイスコーヒーのクラッシュした氷に粉末カカオをかけてある。是は美味しい。暫く行って無いなぁとあの味を思い出す。

我が家飯
b0197486_8443051.jpg

巻かないロールキャベツ・・・平野レミ風( ´艸`)・・食べればロールキャベツ
b0197486_8512529.jpg

スクランブルエッグにした方がミモザに見えるかも
b0197486_8522923.jpg

蛸と若芽
b0197486_853363.jpg

久しぶりにジャガイモ炒め・・何か他の物を作る予定でしたが・・是、美味しいです!
b0197486_846274.jpg

自分たちの食事時間を
b0197486_8464146.jpg

健太はこんな風にして自分の(健太)食事を待っている。
ちょっと心が痛む

by higashinuma | 2017-03-27 08:49 | 所感 | Comments(0)