3月尽

29年3月31日 金曜日 くもり 21.9℃

今朝の健太には5時に起こされた。トイレの解体とシートの噛み千切りは6時少し前に始まった。5時半に起きても良かったが、習慣になるのが怖い。6時までは何としても我慢・・・5時45分頃トイレに立つと吠えだす。昼もそうですが、健太から見えない自分の部屋でこうしてパソコン使っていても鳴く事は無いが、トイレに立つと甘えの吠えが始まる。置いて行かれると思っているらしい。でも、知らんぷりして出かける時は鳴かないのはどうしてか・・・多分、出かける時間が健太が眠い時間なのかも知れない。全くもう、早朝から人を起こして、寝るんじゃない!と言っても相手は獣。
この処トイレのシート噛み千切りが多い。カバーは健太が噛んで外れにくくなっている。手で引っ掻いて上手く隙間からシートを噛んで抜き出している。今日はシートに酢をかけてあるのでどうなるか。

b0197486_8382717.jpg

昼散歩で小豆柴犬に吠えられた。健太は吠えられてもよほどの事が無い限り吠えない。が、この柴犬には負けないで吠えていた。
散歩で枯草の上でゴロゴロが始まり、良く見たらうんちがあったので止めた。毛並みが汚いのはその所為です。ブラシ掛けるのが嫌い・・と言うかブラシを欲しがるので掛けられない。
そろそろ成犬の顔になってきた。チャンピオン犬の子供と言うが親はどんな犬なのだろう。名前が分かれば検索できるのですが、血統書には名前までは書いていない。でも、チャンピオン犬の写真を見ていると、健太と似ている犬が並んでいる。この子は毛の色が左右対称になっているので、それも条件なのだろうか?⇐ちょっと自慢
8月9日生まれとブリーダー?(最初に登録した人)の名前でも検索も出来ない。ショップで聞いてみたいと思っている。

今日で3月も終わり。28年度が終わって、会社や学校では人が入れ変わったり色々ありますね。いつも思っていたが、どうしてこの時期に年度が変わるのだろう。人から言えば季節の変わり目で自律神経が不安定。今は花粉症でイライラの人も居るでしょう。正月が年度代わりとか外国のように6月とか9月にした方が良いのではと思う事もあります。

28日の茶花の「花桃」が咲きだした。黄色は連翹
b0197486_8553888.jpg

前の家の近くの農家に5、6本この大木が並んでいて、花が咲きだすのは近くの小学校の入学式の頃。青空に映える桃色の花が忘れがたい。

by higashinuma | 2017-03-31 08:57 | 所感 | Comments(0)