健太 9

29年4月14日 金曜日 薄曇り 18.7℃ 富士山は薄く見えている
朝起きると、リビングは健太臭がするので、窓を開ける。開けたまま一時間半少し過ぎて、この間は何かと動いているので、この気温でも寒さは感じないが、そろそろ寒くなってきた。因みに夜はお香を焚いたりしている。今は臭気消しの薬品が色々売られていて、健太臭が壁やカーテンに沁みるのを避けるためにも、カモミールのスプレィをかけたりもしている。

健太の散歩は朝6時若が連れて行く、昼1時から2時頃、夜大凡7時頃も若の担当の日に三回。散歩時間は、4か月頃は其々30分未満でしたが、今は其々1時間から一時間半近く歩く。時に走る走る。で、匂いを嗅ぎまわって立ち止まる。
オシッコは人が見て居ようとかまわずですが、うんちは人が来ると我慢しているみたいでした。最近は昼散歩では周りを気にしていない感じがある。若の話では人が来るとやらないと言っていた。健太は散歩に出られない雨の日などサークルの中でもうんちするのでその点は良い子です。

人の動きを良く観ています。最近は昼に私の部屋でパソコン使っている時は健太からは見えないのですが、トイレに立つと啼きだす。置いて行かれるとでも思っているようだ。
散歩に行って、帰り路、家が近くなると突然お座りする。そして良い子ポーズ(伏せ)をする。抱っこして欲しいのだ。若は抱っこするようで、健太も嬉しいのか顔を若にくっつけている。10㎏超えた犬の抱っこは重い。私は無視する。前は餌で釣って歩かせたが、この頃は絶対に動かないので、最近は持っているリードを投げ出して、歩きだす。すると健太はリードを引きずらないように上手く咥えて走って追いかけて来る。それが、とっても可愛い。ただ、車が怖いのでそうそう出来る事では無い。
そして、エレベータに乗るとごろんと横になったりする。私の散歩は若よりちょっと遠回りなので、疲れているのかと思う事もある。

時々、健太が犬の姿をした人間かと思う事もある。人の心も良くよんでいるような気がする。怒られると一時はシュンとしているが、すぐ甘えて来るところは、ちっちゃい子も同じです。悪戯もそうですね。気を引いているのです。

散歩の道は何コースかあり、この頃は陽気が良く花見も出来るので多摩川コース。このコースでは健太に構ってくれるジョギングの夫婦が居ましたがこの頃は合わない。そして、家の近くでは警備のお兄さん、宅配のお姉さん、漬物屋の小父さん等が「健太君」と言って遊んでくれる。可愛がってくれた交番のお巡りさんは最近は合わなくなった。其々にその場所にいる時間帯があるので、毎回は無理ですね。近所のドッグラン仲間の小母さんもめったに会わない。健太はそれらの人達を目にすると尻尾をこれでもかと振って飛びつく。
通りで会う人をじっと見つめて、構ってくれるのかなと思っているらしい。それで、相手が何もしてくれないとしょんぼりした感じで歩き出す。
散歩の犬に逢うと姿勢を低くして伏せに近い恰好をする。「健太良い子だから」と頭をなでて吠えないようにしているが、相手も遊びたくない犬はそのまま通り過ぎる。
それらの好き嫌いも分かってきたようだ。

人間の世界(街)に出て未だ4ケ月、まだまだ健太には知らない世界が多い。昨日は新築の家の前で大工さんの金鎚を打つ音におびえていた。その前は竹ぼうきで道路を掃いていたおじさんの箒が怖かった。脚を突っ張って吠える。こういう時は抱いてその場を動くしかない。箒はなれたみたいです。

今困っているのはやはり朝が早い事。5時起きになりました。
b0197486_7565381.jpg

抱っこして欲しいポーズですが、何か咥えて遊んでいるのです
b0197486_7583863.jpg

多摩川コースの帰り道は桜が見事です
b0197486_7595592.jpg


この道のスナップ
b0197486_83671.jpg

b0197486_832837.jpg

b0197486_834888.jpg

b0197486_84860.jpg

by higashinuma | 2017-04-14 08:00 | 所感 | Comments(0)