ゴールデンウィーク

29年4月24日 月曜日 曇り 20.9℃ 気温はあるのに冷たいし寒い

今週末からゴールデンウィーク。5月1、2日は休みにならないですね。1日はメーデーで労働組合のある会社は多分殆ど休みですが、2日はどうして休みにしないのでしょう?前に聞いた話では2日を休みにするとメーデーに参加する人が少なるから休みにせず。共産党辺りが言っている?土曜日が休みだと2日に休暇を取って今年は9日間の連休。この期間は海外旅行をはじめ旅行会社のぼったくり!私はよく28日の金曜日を休暇取り、出かけていました。金曜日発と休みに入る土曜日発では海外旅行でちょっとした小遣いが出る程航空料金が違う。初めての中国、タイ、トルコ等々はこの手で旅行しました。中国やトルコは東京と気候もほぼ同じで楽ですし、同じような考えの会社員がツアーに参加していました。もう一つ良い事は連休に入ってからより、空港なども空いていると言う事。当然一週間ツアーとか5日間ツアーになるので、当然帰りも空いている。帰ってから2、3日はゆっくりできる。

今年は健太の面倒を一人でみなくてはならず、私は家居を余儀なくされている。健太をペットホテルに預ければ出かけられるのですが、恐らくこの期間はホテルも値上げしている事でしょう。と言う事もあるが、国内旅行でもこの期間はホテルでも旅館でも高いですし、航空券も高い。これをぼったくりと言わずしてですね。いつごろからこんな事になったのでしょう?
もう一つ解せない事は宿泊施設の一人料金が高い事。何故でしょう?例えば旅館にしても、一人より複数の方が手間がかかるのは明白。一人も二人も同じとは言わせない。ホテルも高くするのは何故?
海外では部屋料金なので一人料金が高くなる事はないですね。やはりぼったくりです。こういうのを管轄している国土交通省かな?が取り締まらないのは何故でしょう。
混むからという理由は当てはまらない。今年の年末年始の有名会社航空券は今年早々に売り出されてすでに買っている。予定さえ立てられれば早くても良い。それで、集中する混雑緩和になるではないか。旅行会社だと例えばゴールデンウィーク航空券をいつの時点か分からないが、目論見で買い取って、それを販売する。枠の奪い合いになるので高くしても売れる。恐らく押さえている価格は旅行会社が売り出す程高くはない筈です。誰かこの仕組みを暴露してくれないだろうか。
そうそう休めない会社員にとっては泣きですね。仕方なく高い料金を支払う事になる。

近くの温泉・・この近くには何軒かの天然温泉がある・・のんびりするのも良いではないかと思う。
9日間は長すぎる( ´艸`)そして普段出来ない読書三昧とか、近郊のハイキングとか・・でも、何処も混んでいるしなぁ・・・バルコニーで富士山と川を眺めながらの珈琲も良いかなと思い始めている。

今朝の健太は実に良い子・・・6時までガサゴソバッタンも鳴きも無かった。逆に心配になり5時45分頃に起きた( ´艸`)そしたら、良い子ポーズでじっと見ていた。
昨日、私の外出時に、若にシャンプーして貰い、帰宅後は夕方の散歩に一緒に出かけた。何人かに可愛いと撫でて貰って満足したのだろう。

我が家飯から
b0197486_836169.jpg

トンカツが食べたかった・・市場で4枚のロースを買って来て、3枚をトンカツにした。
トンカツ一枚はカツ煮にして弁当用・・揚げた油の酸化が気になるので
残り一枚は翌日に味噌漬け
b0197486_83958.jpg

春菊サラダ・・未だ未だ柔らかく美味しい
b0197486_8395267.jpg

筍と揚げの煮物
・・孟宗と揚げの煮物食べたい!田舎の名物料理・・藤沢周平の故郷は孟宗が有名で、彼の作品の中にはこの料理が出て来るようです。現地で撮影したキムタクも食べただろうか?

by higashinuma | 2017-04-24 08:42 | 所感 | Comments(0)