ブログトップ

つれづれ

日々の事

29年4月28日 金曜日 晴れですが雲が多く富士山は見えない 20.9℃

健太は4時から起き出している。5時半になると起きて!起きて!のガッタン、バッタン、ガサゴソが始まり一番近く寝ている私に起きざるを得ない。起きればおとなしくじっとこちらの行動を見ている。一連の朝の作業が終わると、健太は眠そうな顔をして、寝ていたりする・・・溜息です。疲れる~

昨日は早くから着物着て出かける用があったが、我が家の二匹の犬たちはグズグズ出かけようとしないし、健太は朝飯の間に走り回っている。お願いだから早く飯食って!・・・と言うか、早食いなので、少量ずつ時間を置いて与えているが、その間、若の部屋に行ってなんかかんか咥えて来る。つまり、構って欲しい悪戯。忙しい時間はイライラ追いかける。「鞭だぞ!」健太はゴメンナサイポーズで片隅に横になるも、すぐはしゃぎだす。

漸く落ち着いて、着替えて出かける。予定時間の電車に一本早く乗る事が出来た。雪駄に足袋は滑るので歩きにくい。最近は女性用のような踵の在る草履を売っているようなので、あれにしようかと思っている。業躰も使っておられた。是だと雨の日も大丈夫です。昨日の天気予報では朝は雨。一応着物も出してあったが、どうやら正客は免れるようなので、降ったら背広にしようと決めていたが、それでも、真の茶事となったらやはり着物だろうなとも思って、下駄と爪皮は用意していた。が、出かける時は爽やかな天気になり、打ち水が乾き始めた状態で、着物日和でした。
茶事の話は又、別に。

今日は忙しかった。健太の午後(昼)散歩をしようと思うと、早く帰らなければならない。帰宅してそそくさと昼飯をかきこみ出かけた。途中で一軒隣の方の引っ越しで、出かけるのと一緒になった。健太もなついているので、お子さん1歳半?と奥さんに飛びつく。ここのお子さんは怖がらない。漸く歩き始めた頃、健太が飛びついて尻もちついたけれど泣かない。なので、とても喜んでくれた。
遠方に越してもう戻らないらしい。多分、ママ友の人達が5,6人見送りに来ていて、ご主人はスーツケースを引っ張って写真撮ったりしている。駅の処でお別れした。
この家族とは、新居で我が家より一か月程遅く新婚で入居された。お土産持って行ったり戴いたり親しくしていた。最後に逢えたのもご縁だったのでしょう。

b0197486_18522765.jpg

雨の日は家でボール遊び。咥えて廊下を走って来るのが可愛い。

我が家飯から
b0197486_1855374.jpg

鮭のホイル焼き・・・レシピに忠実なのに・・(;´д`)トホホ
b0197486_1856233.jpg

一枚残ったロースを味噌漬けにして、一切れ残った鮭を焼いた・・・是は上手い!
b0197486_18572082.jpg

若の得意のスープ・・美味しいですよ
b0197486_18575736.jpg

若の得意の蚕豆ご飯・・美味しいです
by higashinuma | 2017-04-28 08:36 | 所感 | Comments(0)

茶道をとおして日々の流れをつづる