ブログトップ

つれづれ

香水

29年5月12日 金曜日 薄曇り 25.5℃ 

暑くなりました。
今朝の健太は4時前から起きている。午前3時半ごろ、うろうろしているみたいなので、私も寒かったし、寒いのかと思い窓を閉めた。5時頃まではおとなしかったが半になる前に吠える。鳴くでは無く吠えるのだ。何か遊ぶ物が取れないとかそういう時の吠え声。若が起きてきた。特別何も無さそう。
寝ようとすると吠える・・今度は最初と違い遊んで欲しいの要求。近所迷惑なので放っておくことは出来ない。仕方なく5時45分頃に諦めて起床。健太は顔さえ見ていればとりあえずは落ち着いている。

昨日、午後は暑くなるのが分かって居たから、11時半頃に散歩に出た。なるたけ日影を歩いたけれど、この時間帯は影が出来にくい。家の近くの高架線下に交番があり、ここは日陰で涼しい。健太は這つくばって(伏せ)動こうとしない。お巡りさんが出て来て笑っている。私も涼しくて気持ち良いので暫くそのままにしていた。犬は寒いのは平気だが、暑いのはやはり苦手。暫くは昼散歩はしないでおこうと思った。そうすると私のメタボが・・・( ´艸`)医者に言われそうです「運動しない理由は何でもつく」

バスに乗って隣に着飾ったと言うか全く似合っていない気取った感じのご婦人が座った。何この匂い!窓側を向いていたが耐えられない。ハンカチで鼻を抑えていた。席が空いてその人は移動した。
あぁ、深呼吸。石油系の強烈な匂いだった。年に一度か二度電車でも出会う時がある。付けている本人は気が付かないのだろうか?
偶々テレビで匂いの事を放送していた。
加齢臭は泡で洗う。シャワーを二度浴びる?かな。で、肝心の香水の付け方はふくらはぎか足首に付けると日本人の好みの「何気に匂う」になるとの事。かのご婦人も観ているかとふと思った。
それでも私の好みからすれば、柑橘系かラベンダー、薔薇等が良い。まぁ、男であれば香水も縁が薄いけれど、若い時は整髪料の匂いが香水の代わり。これも大分昔の事になった。
着物を着る機会が多いので、この時は白檀がふっと匂うのが良い。収納の虫よけの為に其々の引き出しには白檀を入れてある。着物に軽い匂いが染みて良い感じである。悪く言えばお寺の匂い。
茶室なども毎日、練香や白檀を焚いているので、玄関を入ると独特の匂いがするが、何だか黴臭いような古い民家に入った時のような独特の匂いがする。が、私は悪い気はしない。どことなく精神が落ち着いた気になる。

b0197486_15514284.jpg

三時のおやつ
中国雲南省昆明市の有名なお菓子屋の鮮花餅・・餅はクレープを重ねたような物を意味します。中にはバラの花の餡・・餡と言うよりジャムを挟んだ感じかなぁ・・・
紅茶でもコーヒーでも合います。
昆明市は一年中春の気候で春城とも呼ばれ、一年中色々な花が咲いています。世界花博覧会も開かれた街です。私は一年通じて行った訳では無いが、一月には菜の花の見頃。雲南省はお茶の原木もあり昆明市は中国でいうお茶の花、椿が素晴らしい。好みが日本人と違うためか、牡丹のように咲く大輪の八重椿が多い。花が重く枝が枝垂れています。

b0197486_1625876.jpg

マンゴスチン・・私の好物

我が家飯から
b0197486_1635934.jpg

茄子とベーコンのオイスター炒め
b0197486_1645023.jpg

マナカツオ西京味噌漬け
Commented by joshua0722 at 2017-05-13 07:15
我家の散歩は夕方だけですが、夏の暑い頃になると、極力、陽が陰ってから行くようにしています。土の上ばかりだったら良いのですが、殆どはアスファルトですので、照り返しが暑そうです。それに、肉球も心配です。
真昼間の炎天下で散歩しているのを見ると、犬が可哀そうになってきます。
Commented by higashinuma at 2017-05-13 11:12
此の前の気温の上がった時も日陰で伏せった健太を見て
通りすがりの親父がブツブツ言いながら行った。
「アスファルトが焼けているんだから熱いんだよ」
それは気にかけて日影を探しながら歩いたのに。
一日三回の散歩。朝晩は若が昼は私が連れて行く。
其々約一時間。
夏場の昼散歩は家の中でボール追いかけて貰おう。
by higashinuma | 2017-05-12 08:37 | 所感 | Comments(2)

茶道をとおして日々の流れをつづる