タオル

29年5月14日 日曜日 曇り 24.1℃ 陽ざしが無いとこの気温でも肌寒い
昨夜は若にゴチになった。帰りは雨が殆ど上がっていたが寒かった。が、最近何度か行った美味しい中華の店で北京ダック食べ放題(二皿戴く)、フカヒレスープ等を戴き気持ちは温かい。

今朝の健太は4時起き。4時半頃に吠える。是は何かに怯えている吠え方。起きてみるが特別なことは無い。カーテンを開けて明るくした。少し就寝・・今度は「起きろ!」の吠え。トイレを持ち上げてガッタンバッタンが始まる。五月蝿くて眠れない。仕方なく5時半には起きる。久しぶりにサークルの中にうんち。踏んで汚すのでリードを付けて外に出して掃除。「健太、お父さん(若)起こしに行って」健太は若の部屋のドアに立ち上がり、両手で掻いて開けようとする。起きて来ると超昂奮して飛びつき、家中走り回る。

せめて是が7時なら可愛いと思うのに・・・

窓の外、川ではこんな時間(6時頃)でもカヤック?の練習?をしている。
b0197486_916383.jpg


我が家のタオル類は・・所謂タオルとして使うほか布巾や雑巾でも使う。順番としては布巾、タオル、雑巾ですが、最近はどれがどれか分からなくなっている。流石に布巾だけは別ですよ!
近くの温泉はこの辺りと言うか東京圏?の温泉は程度の差は在れ真っ黒(褐色の濃い色)なお湯。なので一度お湯にタオルが浸かると、たちまち褐色に染まる。これは漂白剤では取れない。洗い場のお湯は普通の水道水だと思う。汚れても少しは我慢して使うけれど、これらは雑巾で使う。お勝手の雑巾から洗面台の雑巾へ、そして最後は床を拭いたりする雑巾にする。
其の上、迂闊に置いたタオルや雑巾は健太の悪戯の的。直ぐ取られてしまう。そしてこれ等には穴があく。襤褸タオル、襤褸雑巾ばかりになる。
戴き物タオルの内、銀行は流石に厚手の上等の物で、会社関係でも上物があるにはある。それに旅館などで出された物は雑巾用に持ち帰る。そんなこんなで、ずっと買った事が無かった(お茶会用に買った事はあるが)が一線を引いた後はタオル一枚戴くことは無い。それに、友人知人関係でもタオルを戴くことは無くなった。ちょっとした例えば引っ越しの挨拶やお礼などには便利でしたが今はそのような事も無くなったようだ。未だ手つかずの物がストックされてはいるけれど、多分それも時間の問題でしょう。数日間まとめて洗濯し、是はもう雑巾だとか、温泉汚れでもふわふわに乾燥したものはタオルになるのである。

我が家飯から
b0197486_9423538.jpg

牛肉とエリンギの炒め物
b0197486_943242.jpg

サラダ・・最近見つけたパクチーソース・・ホタテに合う
b0197486_944177.jpg

茄子キムチ・・簡単で案外美味しい
b0197486_9451213.jpg

チーズ入り卵焼き・・葱が無かったので玉葱入れたが葱の方が美味しい
b0197486_9461781.jpg

牛蒡巻・・市販・・弁当用
b0197486_947015.jpg

トマトスープ

by higashinuma | 2017-05-14 09:48 | 所感 | Comments(4)

Commented by joshua0722 at 2017-05-15 06:16
頂き物の白タオルは、まとめておいて、先生のお宅に持って行くようにしています。水屋の布巾など、いつも先生に洗っていただいているので、せめてもの気持ちです。
Commented by higashinuma at 2017-05-15 16:44
先生のご指導が良いですね。生徒を素直に育てられています。
茶会に段ボール一箱分の布巾、雑巾持って行ったら全部使っていた。
私の稽古時代は茶巾三枚出してあったら一枚は使わないようにしたものでした。
尚、茶杓等清めるティッシュは二枚重ねを剥して一枚にして使った事でした。
生徒の感性がありますが、先生にも問題あるかも。
Commented by joshua0722 at 2017-05-16 06:19
最初の頃、「タオルを敷いているから、多少こぼしても大丈夫」と思って、敷いているタオルを汚すことを気にしませんでした。でも最近は、汚さないように気を付けるようになりました。
タオルやティッシュも、使う量を減らすように努めています。
いつの頃からか、お稽古の時に使ったティッシュは持ち帰るようになりました。
Commented by higashinuma at 2017-05-17 07:50
「気づき」ですよね。最近はこういう「気付き」の出来る人が少なくなりました。
お茶だけでなく何でもそうなんですが、人と人は「気付き」で支えあっていると思うのです。