ブログトップ

つれづれ

今日の出来事

29年5月15日 月曜日 曇り 24.1℃ 結構冷えているけれどこの気温です。

今日の出来事・・先ず朝の健太は5時過ぎるまでおとなしかった。バッタンガッタンの一番の原因は健太のトイレ。壊されているので基台だけしかない。オシッコはサークルの外に脚上げでするので、外に吸水シートを敷いている。うんちは殆ど散歩でするので、サークルから出して欲しい悪戯うんち。基台に乗ってしているのですが、時に基台を外れてしまう。いずれにしても踏んでしまうので意味がないため基台を外に出した。で、バッタンガッタンは解消された。今度は床をガリガリする。猫が爪をとぐように両手で掻くのだ。結構煩い。何度か怒って少しは静かになる。なので私が目を覚ました時点では音がしなかったが、ガリガリ音で5時半過ぎには起床。若も6時少し前に起床して散歩に連れ出した。

5時半に起きてカーテンを引くと、あれは何?北朝鮮のミサイルが落ちた(爆音も聞こえないしてなことは無いが)火事の様だ。
b0197486_16594927.jpg

一時間以上はこんな感じだったが聞こえて良い筈の消防のサイレンなどは聞こえなかった。後ろは読売ランドの観覧車。我が家から見ると、南武線だと矢野口と稲田堤の中間辺りです。湧水の出る洞窟辺りでしょうか?ネットで見たら・・川崎市多摩区菅仙谷1丁目住民のいない古いアパートとの事・・近くには知人の家があるのですが・・・消防車が多数来ているみたいです。

先週から左の頭痛が酷い。耳?歯?耳は元々良くないので治療しているが、奥歯に歯間ブラシ入れる時にどこかに触ったらしく歯も痛む。歯周病予防薬を含んでいるが、何処がどうなったか分からない。おまけに左手親指の古傷も痛み、左の肩凝りが半端ない。で、耳鼻科に通院して、とりあえず頭痛は今のところない。不思議ですね。肩凝りも楽になった感じで、いつもの右肩が凝りだした。

明日の稽古の花はどうしようか迷い、大方は見当がついていたが、健太の散歩で使おうと思った花が別の処で見つかった。いつも行かない方向に健太が引っ張って行くので、仕方なくその方向に行ったら見つかったのだ。健太ありがとう・・・それと、やはり健太の散歩で通る家の小母さんに鉢植えの花を戴ける事になっていた。「いつでもどうぞ持って行って下さい」と言われていたので、早速一本戴いた。花は明日の稽古記録で載せます。

お菓子屋から電話があり、「明日の予定で戴いている写真のお菓子は作った事が無いのですが」いつものことながら(何じゃそれは!)何も明日の事を今日いう事ないじゃん!早く言ってくれれば、手を打てたのに。今から主菓子を買いに行く事も出来ない・・ふと相手の作戦かと思った。お任せで作って良いですかと言いたそうだ。お菓子内容も明日の稽古記録で。

他に市役所に用があって行ったついでに銀行二軒。そして夕飯買い物。
昼寝をしようとしたら健太のガリガリ音とお菓子屋の電話。
録画も観たい。黒木華主演の「澪つくし料理帖」が土曜日より始まり録画している。黒木華の演技力に魅かれている。映画「小さいお家」でこんな女優が居たんだと感動。其の後朝ドラ「花とアン」その後は「天皇の料理番」和服が一番よく似合うが確かビールのコマーシャルに出ていた。しっかりファンになっています。ドラマの最後にドラマの中の料理の作り方を紹介しています。最初は「戻り鰹の時雨煮」私の好きな料理です。

先日、我が家の初鰹を戴いたけれど、感動が無く残念。
このドラマの中で鰹を捌く姿が出ていましたが、黒木華本人が捌いているそうです。料理教室に行っている時私も捌いて、一匹丸ごと料理しました。たたきは勿論、骨についた肉をそいで、摺り流しで汁物で戴きました。生家の方では尻尾は乾燥して「熨斗」として使っていました。
余談ですが、この料理教室でご一緒していた男性が自宅で一匹捌く時、頭を落とすのに出刃の刃を上にして押さえて手に大怪我をしたと言う笑えない話が付いてきます。

土曜日の雨の日に水難事故訓練があり救助ヘリが来ていました。目前で見たのは初めて。
b0197486_17463278.jpg

クレーンの辺りに救助ボートが居るんですが良く見えないですね。
b0197486_17465937.jpg

ヘリの風圧で波が立って居ます。助けられる人も怖いだろうと思った。

我が家飯から
b0197486_17484412.jpg

回鍋肉・・たれには仙台味噌を使っています。たれが多かった。
b0197486_17501626.jpg

サラダ
b0197486_1750504.jpg

鮭の黒酢・・砂糖が入っているのであっという間に黒焦げ・・たれが少なかった
by higashinuma | 2017-05-15 17:04 | 所感 | Comments(0)

茶道をとおして日々の流れをつづる