ブログトップ

つれづれ

29年5月19日 金曜日 晴れ 24.3℃ 気候としては丁度良い感じかなぁ

昨日は雨が降りそうなので健太の昼散歩は少し早く切り上げる。雨の前は急に気温が上がった感じで健太はなるたけ日影の道を連れて行ったが、やはり帰る頃はへたっている様子。帰宅後、買い物に出ようとしたら対岸が煙っているように霞んでいる。日照り雨が降っている。結構降っているのに日差しがある。「日照雨」は「そばえ」と読みますが「戯え」と書いても「そばえ」で意味は「たわむれる」成程昔の人はと感心する。遠くから見たら我が家の辺りに虹がかかっていると思う。暫くして雨も通りすぎ南の空は真っ黒。多分、虹が出ている筈とバルコニーに出ると大きな虹が出ていた。
b0197486_8314888.jpg

右の立ち上がり川の上辺りは登戸方向。
虹ってやはり夢がある。
今週の稽古の干菓子はとりどりのお菓子の盛り合わせでしたが、その中に虹があった。水曜日の記事の炭手前に写真がありますが、左上の白い半月型が虹。干菓子で虹なんて初めて見た気がするが悪くない。虹を見ると癒される。

政治経済は書かない事にしているが、朝鮮半島問題やトランプ大統領の事、中国の南沙諸島の実行支配、森友学園問題、豊洲移転、オリンピック招致等々おかしなことばかりです。いつでも犠牲になるのは庶民。風評被害と言われても私は福島は勿論、千葉、茨木、栃木産は極力買わない。誰を何を信じて良いのだろうか。

我が家飯から
b0197486_8472074.jpg

チャプチェ・・・韓国料理店では牛肉を入れていない場合が多い
b0197486_8484413.jpg

鰯のソティー・・刺身用に開いたのを買って来たので
b0197486_8502276.jpg

浅利とキャベツの蒸し物
b0197486_8505999.jpg

胡瓜の浅漬け
他にセロリの漬物

※6月から市民税の徴収が始まるが、計算式は紹介されても何故?と思う事がある。税金の算出は収入の%で引かれず、各種割り引いて例えば課税対象100万円以下は幾らの徴収と算出している。と言う事は3000円の課税でも100万の課税でも対象は同じで、それに応じた税金を納める事になる。で、何が起こるか・・・例えば70歳以上の都民のバス代は非課税で無いと2万幾らか支払う事になる。他にも非課税にならないと特典を受けられない場合が多くある。1000円でも支払っていたら大変なことになる。高額税金対象者はそれなりに収入があるので良いですが、かなり矛盾を感ずる。
by higashinuma | 2017-05-19 08:33 | 所感 | Comments(0)

茶道をとおして日々の流れをつづる