ブログトップ

つれづれ

健太 16

29年5月25日 木曜日 曇り時々雨 26.1℃

健太シリーズのリクエストに応えて今日は「健太 16」です。
短歌には「孫」「子供」「年老いた」「病気」等が内容的に多いようです。それらに心が動くからなのでしょうが、詠み手では無く読み手側からはこれらが一番?つまらない内容とも聞きました。詠み手が自分でいくら孫、子が可愛いと思って、短歌にそれらを詠っても、読み手からは所詮他人の孫、子です。そうですかです。因みに親孝行の第一は孫の顔を見せるだそうです。

さて、健太は孫でも子でも無いですが、同居してと言うか飼って半年。自ずと愛しさが増すと言うもの。散歩に連れて行って出会う色々の犬種よりも健太が一番可愛いと思う。「親馬鹿」の類です。
でも、日記としてみれば健太の成長記録にもなります。

今朝の健太は4時起き。私もなんとなく4時には目が覚めるようになりました。この時間帯はあまり音を立てないので、未だ少しは眠られる。5時過ぎると「早く起きて」のガサゴソ、クンクンが始まる。今日はワン鳴き一度。仕方なく45分には起きる。そうすると良い子ポーズで私の行動を眺めている。
カーテンを開けて「健太お早う」と声をかけるが、尻尾を振って応える。
昨日はその前の日に、ラブラドールと遊んだと言う事で、ちょっと遠いがそこまで連れて行った。時間帯が違うので、同じ犬では無いが白いラブラドールが居て初めて会う犬だけれど、少しは遊んでいた。一緒に犬種は知らないが柴犬のような狼みたいな(色も汚い灰色)の犬が一緒で、健太がラブラドールと遊ぶと絡んでくる。健太もこの子は嫌いでは無いようです。が、草地にパンが落ちていたので、他にも何か匂いがするらしく、3匹で匂いを嗅いでいる。で、その狼のようなのに健太が接近したら凄い吠えられた。健太はラブラドールも飽きたらしく、お互いにそっぽ向いているので、その場を後にした。いつもより遠くまで歩いたので、今朝は眠ってくれるかと思ったら、そうでも無かった。昨夜も9時半過ぎには呼んでも起きない。私も疲れて9時半には就寝。本を読んで10時半には爆睡に落ちた。

b0197486_8311695.jpg

2月頃?
b0197486_8333772.jpg

ゴールデンレトリバーと戯れる・・前々日に若が連れて行って撮った写真
b0197486_8345260.jpg

b0197486_8354758.jpg

b0197486_8363686.jpg

健太を抱きしめている
飼い主さんによって一枚目の写真のような状態で引き離す人もいます。「じゃれているのだから大丈夫」と言う人は少ない。こういう遊びをして大人になって行くのだと思うのですが・・・。
その前の日は
b0197486_841019.jpg

b0197486_8472712.jpg

朝の散歩でビーグルと遊んだらしい・・こちらは結構会うようです
鼻の白い右の方が健太・・他のビーグルとも良く遊びます

b0197486_8432063.jpg

柴犬に飛び掛かる健太
b0197486_8453169.jpg

少しじゃれていたが相手がじゃれて来ないと飽きるみたいです。

b0197486_8481432.jpg

b0197486_8492326.jpg


b0197486_850113.jpg

土手の散歩でテニスボール7個、野球ボール2個、ゲートボール1個拾いました。サッカーボールも二個見つけたが咥えては帰られない( ´艸`)
b0197486_8534063.jpg

散歩の途中にこうして歩かなくなる・・若は抱っこするようですが・・・

b0197486_8544871.jpg

面白い恰好で遊んでいたが、撮ろうとするとポーズを決める
b0197486_8551772.jpg

この顔好きですね・・目を剥いて見ている・・可愛い!

「校庭に学童の声弾けゐて塀より覗く健太は子犬」
「3㎏で抱っこをしたのは三月(みつき)前健太9㎏抱くに疲れる」・・今は10㎏超えている
やっぱり親馬鹿、孫馬鹿かも知れない
by higashinuma | 2017-05-25 08:31 | 所感 | Comments(0)

茶道をとおして日々の流れをつづる