驟雨

29年6月2日 金曜日 晴れ 26.3℃ この気温なのに背中に汗

今朝は富士山が見えていたがこの時間、9時少し前はもう見えない。
b0197486_849327.jpg

此の前は沼津側、つまり静岡側でしたが、こちら山梨側からだと、ひところよりだいぶ雪は少なくなったが、静岡側よりは未だ夏山とは感じられない。

昨日の昼過ぎの雨は凄かったですね。昼前はこの調子だと健太の散歩も大丈夫かなと思っていたが、気温がどんどん上がったようで、「健太今日は行かないよ」と言っていた。暫くして涼しくなり、出かけても良いかなと思ったが、空を覆う黒雲。この辺りはこの時点でも出られるかと思っていた。やがて東の空から大粒の雨・・いつもは西の空からの雨なのに違っていた。それも半端ない降りかた。窓を閉めた家の中では風の様子はそんなに思わなかったが、白い雨足が驟雨を感じさせる。
一時間は降っただろうか・・真っ黒な雲が流れて行った。雨の後は涼しい。これからこんな日が何度くるのだろう。

今日の午後も気温が上がったが雲の様子は昨日と違う。健太散歩は行かないよ。退屈そうにあくびしている。一昨日の夕方散歩で会った人はキャバリア・キング・チャールズ・スパニエルを三匹連れている。話では猫も二匹飼っていると言う。しかも全部放し飼い。想像がつかない。
初めて犬を飼うのにビーグルは大変でしょうと言っていた。そのキャバリア・キング・チャールズ・スパニエルはそんなに悪戯はしないようです。
ビーグルはスヌーピーを見ていて分かるようにとにかく悪戯好きで、家で放して居たら大変です。何か物を取って追いかけられるのがとにかく好きです。あっという間に何か取ってしまいます。でも、追いかけずに放っておけば、食べられないようなものはその辺に置いてある。ペットボトルを噛むのが好きで、何分かの間に潰すので、捨てる時は「健太仕事」と言って与えると喜んでいます。しかし、キャップの処のリングが外れて、健太はそれを噛み始めた。危ないなぁと思って取り上げようとするが逃げ回っては追いかけるのを待っている。最終手段は「ぶつよ!」とリードを振り上げる。ごめんなさいポーズをして吐き出す。それも、直ぐ取らないと又とられてしまう。

今日は降る気配はないが、暑いので散歩は取り止め。健太は大あくびしてみている。
b0197486_1540235.jpg

b0197486_15402225.jpg


我が家飯から
b0197486_1545253.jpg

久しぶりの棒棒鶏・・作り方忘れて・・ネットで中華街の有名店のレシピで作る
前は鶏肉は蒸して、出てきた汁を冷まして割いた肉に沁み込ませたと思っていたが、アルミホイルで包んで茹でるのでした。・・・特殊な鍋で湯を沸かし、葱、生姜、山椒を入れて、ホイルに包んだ肉を入れ、火を止めて蓋をし、30分・・柔らかく出来ました。ホイルには楊枝で穴を開けています。
それに「たれ」は豆板醤、蒸汁、練胡麻、等を入れていましたが、今回はラー油がたっぷり入りました。前はピーナッツクリームも入れたと思い、今回も少し加えました。食べた感じでは昔作った物の方が美味しいかな・・多分前の家にレシピ置いてあるような気がする。
b0197486_15552279.jpg

オクラ、ジャガイモ、ベーコンの黒コショウ炒め
b0197486_15562832.jpg

トマトを生で食べる時に、このような切り方で食べるのは好きでは無く縦に切る事が多い。
b0197486_155816100.jpg

棒棒鶏の鶏を茹でた汁が美味しそうだったので、豆腐、卵でスープに・・薄味で美味しかった。

料理の世界に秘伝みたいなものはあるが登録は無い。十人十色の料理が出来るからだろう。同じレシピと言っても教室のように十人作って同じ味にはならない。素材や調味料の微妙な違いもある。又、美味しいと言っても大雑把には其々の基準がある。最近は化学分析で味や柔らかさなどが分析できる。コンビニ弁当やインスタント物等は十人が十人とも美味しいと思う味。これだけ食べ続けると味覚音痴になると聞いた。五味五色を毎日は結構難しいけれど、健康のために偏らない事に気を付けたいと思う。

此の前、エレベータで降りて行ったら、子供二人とお母さんが乗ってきた。大きい方のお子さんがインスタントの作ったばかりのソース焼きそばをパックを開いたまま持っている。「美味しそうだね」と声をかける。「昼食べて、残ったのは夜も食べる」その子が言う。お母さんは黙っていた。焼きそばだけで野菜は無い。子供は正直に喋るのです。何処に持って行ったかは知らないが・・・

by higashinuma | 2017-06-02 08:59 | 所感 | Comments(0)