ブログトップ

つれづれ

健太 18

29年6月5日 月曜日 晴れ 25.7℃ 富士山は雲の中です 明け方は寒かったが今は丁度良いかな

今朝の健太は6時迄おとなしかった。と言うか、目覚めたら6時5分前だった。少しはガサガサ音とクンクン鳴きが聞こえていたような気もする。この頃は何を掛けて寝るかが案外重要。今の時期は真綿の薄い(肌掛けよりは厚い)を使っていますが、暑いと思う事もある。昨夜はタオルケットとシルク毛布の二枚を掛けていた。明け方は寒い。三枚掛けようか迷うところです。シルクの布団がもう少し薄目でもう一枚あったと思うが、引っ越しの時に何処に入れたか忘れている。

健太は8月9日生まれだからもうすぐ10か月。体形や身長等は多分、もう成犬だろうと思う。この数か月の間、足が太って長くなり、すると身長が急に伸びる。やんちゃぶりは相変わらず。手を上げると反抗する時もあるが、良い子です。それに賢いと思う。今の悩みは朝が早いのもそうですが、トイレに行くと甘えて吠える。鳴き声は完全に甘えている。出かける時や別の部屋に行っても鳴かないのに。
出かける時はサークルの出入り口にロープを掛けて、肉巻きのガムを与えるが、一旦口にしてすぐ落として口にしようとしない。つい最近までは喜んで食べていたのに。こうされるといたたまれなくなる・・トイレに行く時のような後追いの甘え鳴きはしないが、健太の置いて行かれると言う気持ちの表れです。
b0197486_84515100.jpg

b0197486_8454358.jpg

b0197486_846886.jpg

b0197486_8463120.jpg

b0197486_8472973.jpg

b0197486_8475571.jpg

b0197486_8501311.jpg

b0197486_8512483.jpg

まだまだ悪戯っ子
今朝は眼鏡の入ったまま眼鏡ケースをとられた。追いかけるのが楽しいらしく走り回っている。追いかけて行くのを見ているのだ。これは眼鏡と共に壊れたら大変。中々すばしっこく捕まらない。最後の手段、ロープを振り上げて「打(ぶ)つぞ!」今朝はそれでも止めないので、実際に打(ぶ)った。そしてゴメンナサイポーズで口から離す。悪い事をしているのは分かって居るようだ。

話に聞く「家具がボロボロになった」までにはならない。ソファで爪とぎ(爪とぎでは無く何か探す時)のように手でがりがりする事もあったが、怒ったらしなくなった。

犬広場の色々な犬種の人達に聞くと「二歳位までは落ち着かないよ」と言う。あと一年はこんな感じなんだろうか。
by higashinuma | 2017-06-05 08:27 | 所感 | Comments(0)

茶道をとおして日々の流れをつづる