食事

29年6月18日 日曜日 曇り(薄日がさしている)25.8℃

雨予報のこういう天気は苦手。低気圧が近づいていると頭がすっきりしないし、極端に言うと「骨が痛む」・・「節々が痛む」と言いますね。そこまではならないが、何となく不調。
今朝の健太は4時半に起きて、動く音に目覚め、トイレに行くも健太は鳴かなかった。又、直ぐ寝た様子で丸くなっている。私も布団に潜り込んで、次に目覚めたらもうすぐ6時だった。健太は起きているようだが、音は立てない。6時過ぎて起きてカーテンを開ける。思わず「健太良い子だ」と声をかける。いつも早く起きて叱られていたので、今日は尻尾を振って、大きな目で見ている。なんて可愛い子だろう。
・・・人間様が一番で、人間様の都合次第でこういう風に見るのは良くないのだと思うが・・・人格無視じゃ無く犬の尊厳はどうなるの?ですね。

昨日は昼食は若が「ワンタン麺」を作ってくれた。写真は無いが美味しかった。「夜何食べる?」「担々麺」と言われてそのつもりでしたが、家には生憎、ステーキ用肉が一枚あるだけ。暑くて買い物に出かけるのも躊躇う。若が午前中に近くのパン屋でパンを買って来ていた。ここのパンは美味しい。
でも、朝食用のパンは買ってあるのになぁと思いながら・・いつものことながら買いたいものを買って来る。バナナなんかは家にあるのに大量に買ってきたりする。「千円戴きます」「頼んでないよ」の会話になる。私は買い物は嫌いですが、正反対です。
「じゃ、夜はパン食にしよう」と言う事になった。
b0197486_8544275.jpg

イギリスパン(ガーリックバター焼き)とラトゥユ、他の種類のパンもあり
久しぶりのラトゥユは美味しかった
b0197486_856938.jpg

ステーキ一枚を半分ずつ・・・本当はカットしてビーフカレーの予定で買った。カレー用のパックよりカットした方がお得です。・・言っておきますが当然国産です!
b0197486_858281.jpg

胡瓜とキャベツのさっと漬け
ラトゥユにトマトたっぷり入れてますので。他に白ワイン⇐美味しい

今日の昼も若が作ってくれるらしい・・・夜は調布国際音楽祭のコンサートに行く予定で、晩飯は若のゴチらしい。楽しみ

by higashinuma | 2017-06-18 09:01 | 所感 | Comments(0)