眼鏡

29年6月19日 月曜日 晴れ?薄曇り 25.3℃ この前天気予報で雲の占める割合で晴れとか曇りの予報と言っていたが、聞き流し、観流しのテレビの為失念した。結構、雲の割合が高くとも晴れだったような気がする。

朝から眼鏡が無くて不自由している。昨日、晩飯の処に忘れただろう予測。この時間は未だ開店しないので連絡も付かないが、多分忘れている。
眼鏡、言わずと知れた老眼鏡。30代後半から使い始めて、新しい眼鏡が4個目かな?今は壊れた眼鏡の片側だけ掛けている。
設計の仕事で手書きで図面を書くため(キャドが出始めた頃でキャドは使っていない)と、当時はワープロを良く使っていた。一週間以上頭痛がして大学病院に行った。偏頭痛はそんなに続かないで治る。体全体の検査の最後に眼科を受けて、若い医師に「老眼ですね」と言われた時のショックは未だに忘れない。でも、大病院で、もう一人年取った先生は「目の筋肉が緩んできています」と言われて、少しは救われた。同じ事を言うにしても流石に年季が違う。それから、仕事の時は眼鏡を掛けていたが、次第に眼鏡のままで歩けるようになり⇐度が進んでいる・・眼鏡を取り替える事3回位で落ち着いた。原因としては細かい製図、ワープロの駆使、遠視(調子が良いと2.0)だと思う。因みに、ワープロ時代は白い物が全部ピンク色に見えると言う事があった。これも一種の目の病気のようで、凄く高いサングラスを着けていた時期もありました。
眼鏡は案外壊れやすい。鼻の処の支えが変形してやがて折れてしまったり、螺子が外れたり・・・で、最終的に造った眼鏡が今の忘れた物。なので、今は壊れた眼鏡の片側だけ掛けている。是はガラスのレンズで重い。片側のフレームが壊れているので、直そうかどうか迷っている。レンズとしては忘れた眼鏡よりずっと優れている。で、本当は是が良いのですが、フレームの代替えが無い。病院に出入りの眼鏡屋で造ったが、撤退して廃業しているような噂を聞いた。実に困る。でフレームの修理も溶接して出来るように聞いたが、どうしようか思案している。フレームに合わせてレンズを削ると中心がずれる懸念があると言う。
こういう事(忘れる)もあり、忘れた時のため、教室には千円?眼鏡を置いているが、長く使うと疲れる。私は左右の視力が違うため、誰でも使えるこういうタイプは簡易的に使うようにしている。

昨夜は9時頃に帰宅して、一度も眼鏡を使っていない・・テレビで睡眠についての特番をやっていて、10時頃にはもう眠くて、寝てしまったので本も読んでいない。多分、店に忘れていると思う。

※大丈夫ですか
若は大のトウモロコシ好き。自分で買って来て、自分で焼く。昨夜、帰宅後、焼くために皮を剥いていて、子持ちだよと見せてくれた。しかも二本も。
b0197486_8593217.jpg

「産地何処?」「書いてなかった」
こんなの私の生きて来た中で見た事ない。原発事故以降に巨大な人参とかいつもと違う物が市場に出ている。風評被害と騒ぐ以前に安心安全を誰でも納得できるように説明して欲しい。
「すぐさま影響が出ることは無い」・・今出ているような気がしなくもない。
土壌ですからね・・・

我が家飯から
b0197486_97157.jpg

「レタス買って来たよ」「え、レタス?」「何とかレタスと言うみたい」
実に不思議な子・・自分で炒めていました。
b0197486_985260.jpg

最近は良く登場します。大葉入れたり生姜入れたり・・暑い時はこういう方が案外美味しいのです。
b0197486_99512.jpg

ズッキーニの塩炒め・・美味しいです
b0197486_9104127.jpg

ジャガイモ、ベーコンの煮物・・定番ですが、朝のリクエストに応えて・・帰ってきたら・・リクエストを忘れていた・・早い話どうでも良いと言う事( ´艸`)
新ジャガでの煮物は味が染みにくいので、本当は一日置くと良いです。

※眼鏡在りました。
昨夜、晩飯の処に電話する「見つかりません。11時に社員が来ますので確認します」出かけたついでに店に寄った。電話の人が「私は昨日お休みでしたが、社員の人が分かるかも知れないので」と言う。忘れ物の処には無いと言う。そして11時半頃もう一度行って見た。社員と言う若い男の人が「ありません」「どうしてもここに忘れたとしか思い当たらないので」と、その人がレジの引き出しを開けて取り出した「それです」
「あぁすみません」と店員。まぁ、出てきたのでそれ以上は言わなかったが、誰でも忘れ物を見つけたらどこに置くとか決まってないようです。

by higashinuma | 2017-06-19 09:14 | 所感 | Comments(0)