人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

つれづれ

7月最後の稽古

29年7月26日 水曜日 曇り朝は雨が降った。予報は雨 28.6℃ 蒸し暑い

こういう時にエアコン入れると体調崩すんだけど蒸し暑さは我慢できないですね。サウナとも蒸し風呂とも違うジメジメ気持ち悪くなる。少しの間だけエアコン入れる。

健太は昨夜私が就寝する時9時50分頃に、呼んでもつっついても起きなかった。餌用の皿を叩いて起こす。が、その後は大変な事に・・・寝なくなってしまった。多分、私は10時半には眠りに就いたが、健太はロープ引っ張ったり、ボール投げたり寝ようとしない。無理矢理起こされた事に反発しているようにも思える。眠りのサイクルが合ってしまうのか、私が浅い眠りになると健太は起きている音がして、
灯を点けると完全に起きて、こちらを見ている。私は寝不足状態になってしまった。しかし、明け方、トイレに立つ時も鳴くことは無く、朝にガサガサやクンクン鳴く事も無く目覚めると座ってじっと見ていた。やっぱりいつもの通りが良い。健太を無理やり起こすのは止めよう。

7月の最後の稽古もお休みが多かった。
7月最後の稽古_b0197486_8341831.jpg

7月最後の稽古_b0197486_834409.jpg

花は中心より右回りに「縞葦、女郎花、小海老草、槿、朝鮮嫁菜」有馬籠に入れた。鵜籠が良い感じがするけれど、持って行って無い。
7月最後の稽古_b0197486_8373771.jpg

降り出しは総礼の後すぐ取り込むのですが、今日のこの時間は一対一なので・・それに、この中は空です。
一応、月点前は卒業にしましょう。
7月最後の稽古_b0197486_8394560.jpg

お菓子は京都取り寄せの水羊羹よりやや固めの羊羹の下に白小豆が散らしてある物。
7月最後の稽古_b0197486_8431980.jpg

この点前がお気に入りのようです。

他に写真撮っているが、写っていない。何故?
せっかく取り寄せたお菓子もこのところ全部一箱ずつ残っている。今日はお菓子食べ放題と思っていたが忘れた。来週は8月でお菓子屋に頼んでいるが、来週でも忘れないように食べ放題に。と言うか、奥伝稽古で消化しよう。

※軸の「拈華微笑」はどういうことですか?答えられたのは一人だけ。
まさしくこの軸の通りかも知れない( ´艸`)
今、恒例の筆記試験をしています。花、お菓子、道具、歴史、点前などに分けて問題を作っていますが、歴史的な内容が今一。例えば高瀬川ゆかりの宗匠は(三択)等。稽古中に結構話をしている筈なのですが。例えば円能斎が京都に戻り新妻八重と知り合う事等は大河ドラマにも出ていました。裏千家の初釜「花びら餅」の出来た謂れ等は知っておいて損は無いでしょうし、広がりが出来ると思われます。大河ドラマと言えば後水尾天皇の后は東福門院ですが、徳川秀忠と浅井長政の末娘との娘です。宗旦は献茶をして爪紅台子を好まれたり、縁がある。人と人とのつながりを見て行くと色々な事が分かります。
花もそうですが、例えば自分の家から駅に行くまでの間でも良い。何処に何が咲いているか等興味を持って覚えて欲しいと思う。珍しい花だけが茶花では無いです。

追加写真
7月最後の稽古_b0197486_7485088.jpg

拝見に出すところ・・掛子は持って回す
7月最後の稽古_b0197486_7491850.jpg

拝見後箱は建水の在った処に
7月最後の稽古_b0197486_750364.jpg

拝見に出すところ・・箱は畳付で回す
by higashinuma | 2017-07-26 09:16 | 茶道 | Comments(0)

茶道をとおして日々の流れをつづる

by higashinuma