人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

つれづれ

宅配

29年8月12日 土曜日 曇り時々小雨 27.9℃ 涼しくて良いですが、農作物に日照不足や低温障害が出ないかと気になる。暫くこんな梅雨のような天気が続くみたいですね。

巷は昨日からお盆休みに入っていますが、若から成田が凄く混んでいると連絡があった。出国のピークだったようで、帰りは20日がピークとの予報が出ていた。
暫く健太の面倒をみなくてはならない。今朝は4時に起きている様子で5時半には起きろコールが始まる。50分頃から散歩に連れ出す。健太は若が留守なのを分かって居るのか、いつもなら若の部屋の方を見ていて、私の方は見ないが、今朝は全く若の部屋の方を見ようともしない。昨日、若が出かける時、私も一緒に玄関を出たが、珍しく健太が鳴いている。私が戻って落ち着いたが。
健太のサークルをABS樹脂の床から塩ビ?の一枚板に取り替え、引っかかるシボみたいなものが無くなり、健太は引っ掻くが突起が無いので噛めない。暫く落ち着かなかったが、今は大丈夫そうです。それに昨日はずっとオシッコをしなかったので、心配だったが、今朝は壁側のトイレシートに痕跡があり安心。慣れなかったのかも。
出かける時は降って無かったが、帰り道に結構降られた。傘を持っていたので私は大丈夫でしたが、健太は濡れた。雨具も買ってあるが、着せるのに大暴れで諦めた。大暴れと言うか珍しい物に興味を持つのでそれを取ろうとする。
気温が低くとも小一時間散歩してくると背中に汗をかく。濡れた健太をエレベータで抱きかかえる。当然の如くTシャツはびしょ濡れ。最近は首にタオル巻くので田舎の爺のスタイルですが、汗っかきには仕方ない。で、一日二枚のTシャツとタオルの洗濯物が溜まる。湿度が高いと寝苦しいのでエアコン入れて部屋干しすると朝には乾燥している。変な具合の一石二鳥。

宅配や書留等は夕飯の支度をしている忙しい時間に来る。宅配ボックスに書留は入らないので、不在票が入っていたら19時以降の再配達にするが、それでも夕方5時半や6時頃に来る。毎回の事なので配達員に注意したけれど、一向に改善しない。向うは良いつもりでやっているらしい。けれど、こちらはガスの火を一旦止めないと出られなかったりする。先日、やはり6時頃に宅配があった。しかも現金支払い。若が何か買ったと思って支払って受け取った。若が9時半頃に帰宅して、僕は頼んでない。あればいつも言っていると言う。改めて荷物を見るとずっと階下の人の物で名前も違う。何で見なかったと怒られるが、夕方の時間は眼鏡が無いと玄関の灯では見えないし、良く知っている宅配の人だったので、そのままサインしてしまった。それで、夜分ですが、階下のその人の処に持って行く。「代引きでしたから払っておきました」その方は丁寧にお礼を言って「お釣りの端数は貴方が貰って下さい」と言う。そうも行かないので、翌日お釣りを入れてポストに入れました。
宅配の人にはきつく注意した。「済みません名前確認していませんでした」どうも思い込みで届けたらしい。
確認せずに受け取った私も悪いのかもしれないが、エントランスで部屋番号押して呼び出すのだから、どうしてそうなったのかは分からない。宅配の人も疲れていたのでしょうか。通りで見ていても
遅い時間まで働いている・・この人は委託を受けての個人営業?小型トラックも制服も会社の名前が入っている。
彼らも大変そうですが、最低の事は守って欲しい。

我が家飯から
宅配_b0197486_951935.jpg

隠元の胡麻和え・・食べたかった(笑)
宅配_b0197486_9515248.jpg

牛肉野菜炒め
宅配_b0197486_9522315.jpg

冷蔵庫整理の豚汁
by higashinuma | 2017-08-12 09:53 | 所感 | Comments(0)

茶道をとおして日々の流れをつづる

by higashinuma