人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

つれづれ

健太 8月18日

29年8月18日 金曜日 曇り 27.6℃ この天気に慣れて来たのか以前のように何となく不調は無い

今朝は5時半に健太に起こされる。ガリガリは無視。ガリガリ時間が短くなった。一度ワン鳴き。私の起きた気配でおとなしくしている。未だ早いし、眠い。健太は悪戯うんち。しょうがないのでサークルから出して処理。6時に少し早いけど若を起こして散歩に行って貰う。

健太は若が帰って来たのが分かるらしく、エントランスのチャイムが鳴ってから、部屋に上がってくるまでずっと鳴きどおしだった。そして、今朝もそうですが、安心したのか吠えない。

最近覚えた健太の所作、餌を待つ間、良い子ポーズ(伏せ)で頭を床に付けている事があるが「健太、頭上げて」と言うと上げる。良い子ポーズで足を今にも立ち上がりそうな恰好している時は「健太、脚が違うよ」と言うと亀足に直す。犬ってどれくらいの事を覚えるだろう?そして何歳まで覚えるのだろう?人の行動や買い物から帰って来て袋からテーブルに色々と並べるとじ~と見ている。

面白ポーズから
健太 8月18日_b0197486_7494366.jpg

健太 8月18日_b0197486_7502130.jpg

サークルに足をかけて寝ている
健太 8月18日_b0197486_7511460.jpg

昼間は毛布を破くため取り出しているが夜は入れて遣る。抱きかかえて寝たり、枕にしている。
つくづく私の寝姿見ているように思う。
健太 8月18日_b0197486_7532057.jpg

ビーグルの耳ってどうして垂れているのだろう?邪魔じゃないの?いずれ進化するのだろうか?
用途は多分、兎獲りや猟の時に草等が耳に入らないように塞いでいる。
散歩から帰って来て「健太キレイキレイ」濡れテッシュで耳穴を拭いてやると気持ちいいと言っているようです「健太、気持ちいいね」この時はおとなしくしている。耳穴は複雑に出来ている。
健太 8月18日_b0197486_758226.jpg

外を見ている時もある。どんな悪戯してやろうか考えている・・・

この前、散歩で白人の男の人が柴犬連れているのと遇った。この柴犬は前にやはり白人の高校生位の男の子が連れて散歩している時、健太と遊んだ子だったので、今回も嫌がらなかった。その子のお父さんだった。「この犬は犬に慣れない」と言っていたが健太と仲良くするので暫く立ち話する「健太は目が大きいね」と言うので「アイドルだから」と笑いあった事でした。このところ天気が悪いので散歩コースを変えたりしている。草地は濡れるので土手方向には余り行かないためか、いつも遇う犬と逢わなくなった。犬同士も連れてくる人によって違いますね。飼い主の好き嫌いが分かるような。
by higashinuma | 2017-08-18 07:35 | 所感 | Comments(0)

茶道をとおして日々の流れをつづる

by higashinuma