人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

つれづれ

犬を飼う事

29年8月27日 日曜日  28.9℃ 曇り この数日エアコンは切っていない。設定は日中は在宅で25℃から26℃。健太を留守にさせる時は27℃から28℃。夜は26℃か27℃。今朝の健太散歩から帰った若が外の方が涼しいよと言う。天気予報で25℃と言っていたので早速、エアコン止めて窓を開けた。
北風が吹いているようです。私の部屋は東と南の窓でそんなに涼しいとは言えないが東の窓から時々風が入る。今朝は若の方が早く起きていつもよりはやや早く散歩に出かけた。朝の10分はもうひと眠りと思うけれど、健太の悪戯うんちを掃除せねば。
昨日も夕方、若と一緒に散歩に出かけて、誰も来ていない原っぱを一周して「健太帰ろう」と帰り道を歩きだしたら仲良しの犬の姿が見えた。向うも気が付いたらしく早足で来る。若がヘァカットの予約を入れていると言うので、ちょっとだけ遊んだ。健太は喜んでその子と走り回り取っ組み合い。草が伸びてきたので健太の白い尻尾も見えないくらい。ビーグルの半分先が白い尻尾は狩りをするために作り上げたものらしい。人間の為す事は凄いけれど、神への冒涜と言う気もする。でも、白い尻尾は可愛いから神様も許されたのかな。
帰り道に健太を抱っこした若が健太の足に傷があるのを発見。じゃれている時に噛まれたようだ。此の前はその子を連れて来る小母さんが歯の痕があると言っていた。健太の傷は結構深いが痛がらないし血も出ていないので大丈夫でしょうとそのまま。今朝は黒く傷が塞がっていた。
甘噛みと言っても牙が立って居るのだから、遊んでいてそうなる事もあるのだろう。小母さんはみんなに言っていたが、言わない事にしよう。そして草が伸びているので、暫くは原っぱは行かない事にしようと話した。

犬だけじゃないけれど、生き物を飼う事は可愛いだけで飼っては駄目だよと常に言っていた。それが時々飼い主の都合でそのものを叱りつけたり叩いたりする。生きているからうんちもすればオシッコもする。オシッコが多くて家の中が臭いから水を飲ませるなと時々言われる。人間だって水が飲みたくなるし、熱中症予防にも飲ませるのが生き物に対しての心じゃないかと思う。家の中が臭いと言うのは生き物を飼えば仕方ない事。散歩に出てから掃除をしているけれど、動物園に行った時のような匂いは付いて回る。
一方、餌代、トイレシート、医者代等々人間並みにお金がかかる。
例えば犬だって感情がある。いつもノー天気に尻尾振っている訳では無い。散歩にも連れて行く。
泊の旅行はペットホテルに預けるなども、結構なお値段です。
それらもひっくるめて生き物を飼う事です。

健太の事で時に感情的になったりするが、健太は概ね良い子に育っています。大きな目で上目遣いに観られると抱きしめたくなります・・上から見ているので健太は上目遣いになる・・

散歩で出会う犬達は犬同士遊ばない、怒って吠える等々色々ですが、健太は案外友好的で犬も人も時には猫も大好きみたいです。相手の猫は背を丸めて威嚇するが、健太が吠えないでじっと見ているので、いつしかなれるような感じを受けます。子猫は怖い事を知らないので近寄ってきて、健太と遊んでいた。
これらは犬の性格的な事もあると思うが、飼い主に大きな要因があると思う。

人間同士でも合う合わないがあるので、ましてや生き物はそれが反映されているのだと思う。

気分転換の我が家飯
犬を飼う事_b0197486_932439.jpg

烏賊げそのケチャップ炒め
犬を飼う事_b0197486_9332611.jpg

茄子と牛肉の炒め物

別の日に
犬を飼う事_b0197486_9385149.jpg

焼きビーフン・・焼うどんに見えるがタイのビーフンです
犬を飼う事_b0197486_940879.jpg

鯛のカルパッチョ・・オクラも美味しかった
犬を飼う事_b0197486_9405210.jpg

だだちゃ豆
・・・・今日の晩飯はビール飲みたい!・・・若が用意したのはハイボールでした(´;ω;`)
by higashinuma | 2017-08-27 09:42 | 所感 | Comments(0)

茶道をとおして日々の流れをつづる

by higashinuma