つれづれ

富士山

29年9月9日 土曜日 晴れ 26.3℃ 雲は多いけれど久しぶりの青空かな? ずっと梅雨期のような天気で昨日の天気もおぼつかない。そうだ昨日も午後は晴れていた。4時半頃雲に覆われて涼しくなったので、健太の散歩に出かけた。エントランスを出た後は余程の事が無い限り、健太の鼻先に任せている。健太の昨日は久しぶりに原っぱを目指していた。そして急ぐ急ぐ。走ったり早足で歩く「健太走らないよ!」時々制止するが、時々聞いてくれる。そして歩くうちに太陽が雲を抜けて日差しが暑くなった。帽子持ってくればよかった。近くから土手に上がる道もあるが、健太も暑いだろうと、桜並木の道を選ぶ。木陰に入ると風が気持ち良い。もう背中は汗。
で、原っぱに出たが犬は一匹も居ない。上から見ると刈り上げた草地に見えるけれど、実際には芝刈り機で刈ったようにはゆかず、所々は長い草が残り、刈り取った草もそのまま放置してある。健太もこの中には入らなかった。原っぱの中の道をぐるりと回り「健太帰ろう」と土手に上がった。結構遠回りで桜並木に戻り、同じ道を帰るのもつまらないだろうと、土手に出る。途中で良く知っている爺が犬を連れている。この爺は顔はニコニコだが会話が少ないし、犬同士はそんなに悪くは無いのだが、直ぐ制止するので健太もつまらなそう。土手に出たら、仲良しの犬やいつもの顔見知りが数匹居る。今日は若の晩飯も要らないし、ゆっくりできる。又、原っぱに降りて行く。仲良しの犬を見つけた健太のリードを離すと一目散に走って行き、早速、じゃれたり駆けっこをしている。
「久しぶり」
「さっき車で健太君見つけたから大急ぎで出てきた」
「本当は帰るところだったんだけど」
「ずっと来なかったね」
「草が茫茫だから別の方を回っていた」
本音・・じゃれて噛まれて健太の足に深く歯型が付いていたのです。その前はその小母さんが「じゃれて噛み痕が付いた」とみんなに言っていたので良い気持ちがしなかった。「うちらは言わないようにしよう」と決めていた。で、草も長くなったので行かないようにしていたのだ。
駆けっこしている時はそのままにしていたが、噛みあったりしたら止めさせた。健太も良く聞いてくれる。
陽が落ちてきたので「お先に」と帰って来た。腕が蚊に刺されて痒いので早く帰りたかったが、欧米人の小母さんが連れている3匹の犬と逢って暫く立ち話。この方と話すと日本人の亡くした物、忘れている物を思い出させる。

タイトルは富士山でした
もう一か月以上は見ていないかも
夕方にちょっとだけ現れたりはしていたか・・・・
富士山はやはり日本人の心です。少なくとも私にとっては。郷里に居る頃は鳥海山でしょうか。月山も見えるのですが姿は臥牛の山で、単独峯の鳥海山に目が行く。
東南アジアへの海外旅行の時は大凡午前便で必ず進行方向右側に席を取る。左は朝陽で眩しく窓をクローズさせられる。で、右は富士山が良く見える。成田発だと我が家の上空辺りを通過して、羽田発でも似たような航路かな?そしてやがて富士山の左手を通過する。時に噴火口が見える。雲が多くても上の方が見える。窓から姿が消える迄目で追っている「行ってきます」とどこかで呟いている自分が居る。早朝の帰国便では左側に席を取って、漸く白々と姿を現す富士山を見る。思わず帰った~とどこか安心する。
新幹線でも右側に席を取る事が多い。海も好きだけれど、新幹線では伊豆急などとは違い海は期待できないし、見ようと思えば右側からでも見える。けれど、富士山は左側からだと見えない。夏ごろに沼津から御殿場線で富士山を眺めながら帰って来た。東海道でも御殿場線でも時間は殆ど変わらない。雄大な景色を飽きることなく眺めていた。
都心の電車から思わず見える事もある。通勤の地獄列車の窓から(尤も私は都心と逆方向に向かっていたのでそうそうは混まないが)富士山が見えると安らぐし、今日も頑張ろうと言う気になれた。
富士山は一度登山した事があるが、帰りの砂滑りが嫌だったし、山頂も感動する程の事は無かった。余談ですが山頂で感動したのは月山です。
平安時代に出来たと言う「竹取物語」の最後は富士山に不老不死の秘薬を天皇が富士山の山頂に燃やすのです。この頃は富士山は煙を出して居たと言う事でしょう。
噴火が危ぶまれていますが、平穏無事で永遠の日本の象徴であってほしい。
今日も富士山は見えないです。

お一人様晩飯
赤飯と魚があれば上機嫌(笑)これで500円しないんですから感動です。ワインは無花果を煮た残り
今日の朝食・・梨と桃があったので・・他にはバナナ。ヨーグルトは私の分で若は雪印のヨーグルトを食べている。写真では見えない。グリコのヨーグルトを暫く食べていたが、昔から食べているブルガリアが良い。

食事の時健太はこうして見ているか、後ろ向きに横になっている。
ヨーロッパスタイルの朝食はジャム位しか無いので、好きでは無い。ブュッフェに沢山果物が並んだり、色々な料理があると嬉しくなって、朝食食べ過ぎの傾向。記憶ではホーチミンのマジェスティックホテルの中庭で食べた朝食を思い出す。庭の木に小鳥が来て・・・ウェイターもそれとなく立って居て珈琲を注いでくれる。
でも、ホーチミンは二度行っているし、マジェスティックは若も一緒で、朝食は一人で食べた記憶が残る。あいつは食べるより朝寝の方が良いときもあるし・・・どこだったろう?

Commented by きよ at 2017-09-09 22:17 x
山の端に帽子をあみだに乗せたみたいな、ちょい欠けの明るい月を眺めながら、婆は今日お稽古に着ていった襦袢(失礼)など洗濯物を干しました。富士山の見えるお住まい想像できません(笑) お月様と富士山もいつか書いて頂ければ(以前書いてあるのかもしれませんが)嬉しいです。
Commented by Hiroshima at 2017-09-10 08:07 x
富士山 本当に不思議な山だと思います。私も見て育ったわけではないですけれど、見えるととても嬉しいし、幸せと元気をもらえます。新幹線は私の場合逆で行きは左側の席。帰りは右側の席を取ります。海外旅行はほとんどコースが違うから富士山を見ないですけどたまに見る時にはほんと、日本に帰ってきたぁ~~と思います。^^沢山の日本人を魅了する富士山。ごみのニュースを聞きましたがいつまでも美しい姿でごみだけはなくしてほしいと願いますね。
^^写真が差し替えられましたね^^
Commented by higashinuma at 2017-09-10 08:27
きよ様hiroshima様コメントありがとうございます。
exblogの投稿入力が変わって、未だ使い慣れていないのです。同じ写真が3枚もアップしていたり。
それに文字が細かくなって変換に注意しないと、とんでもない文字が載っていてびっくり。
一度、送信して読み直したりしていますので、其の時に写真が入れ替わった?本人は入れ替えたつもりは
全く無いので(笑)何か違っていましたらご指摘ください。短歌をやっていながら日本語も今一です(笑)
Commented by きよ at 2017-09-10 10:24 x
こんにちは 私が偶然辿り着き、毎日更新されていないかチェックするようになりコメントを書くようになったのは、ブログの内容もありますが率直な意見、辛口の塩梅、豊かな日本語…の合間に極たまに混じる漢字変換違いなどの親しみ易さを感じてと思います。感情を有しない機器を通すことで思わぬ言葉が現れていて後から苦笑される(higashinum様が)ことなど、いとをかし?(つまらぬシャレを失礼)  写真いつも見易く、拝見しています。時に説明と合ってないのがあっても決して「間違ってる」と思いません。変なコメントになりましたが、つまり それらも含めて楽しみに拝見しております。失礼いたしました。
by higashinuma | 2017-09-09 09:29 | 所感 | Comments(4)

茶道をとおして日々の流れをつづる