ブログトップ

つれづれ

中置

29年10月11日 水曜日 27℃ 晴れ予報ですが朝から霧で視界が閉ざされている。起きた時は対岸どころか隣のマンションも見えなかったが今は薄く見えている。
b0197486_08373172.jpg
8時半現在の状況
朝顔が未だ咲いています・・健気ってこういう事を云うのかも・・愛おしく思う
b0197486_08404717.jpg
変わって
b0197486_08384647.jpg
9日18時頃の夕焼け
木曜日から暫く雨が続くようです。秋霖は寂しいですね。

10月から中置にしていますが、昨日の暑さでは未だ早いかなぁと思った。旧暦だとほぼ一か月遅れなので秋霖(秋の長雨)過ぎ辺りからだとその気分になるのかも。
先週は五行棚を出していたので、茶通箱の点前でもと思っていたが、今回は平点前でとの事。まぁ、それも良いでしょう。
b0197486_08495997.jpg
b0197486_08502772.jpg
この色紙は案外出番が少ない。東福寺塔頭同聚院西部文浄和尚画賛。絵も書も端正で好きなのですが。
b0197486_08531941.jpg
秋明菊一種を四ツ目籠に・・花姿の良いのを唐銅花入にと思っていたが、通勤地獄(しかも5分遅れ)の車中で花びらが落ちてしまった。是でも良いかなと思うがどうだろうか?
b0197486_08565703.jpg
濃茶点前・・・仕覆は建水の上ですが、蓋置にすれすれで置くと良い。風炉の右に置く事は出来なかったのだろうかとか、柄杓も風炉に置いて真っすぐだと鼻がつっかえるようで目障りなので、手形(てなり)に・・右45°位に置けば良いのにとか・・・私が家元になったら考えましょう(笑)

b0197486_09170265.jpg
主菓子は「山包(やまつと)」出来たてですと届いた。
干菓子
b0197486_09183581.jpg
塩釜と州浜団子
b0197486_09193412.jpg
b0197486_09195552.jpg
今日は7時30分朝家を出る・・・帰ったのは19時でした。この間この三人だけ・・長期休養2名と事前届け出在り、仕事都合で当日休み・・・複雑



Commented by joshua0722 at 2017-10-12 09:01
昨夜、中置のお稽古でした。
濃茶のときの仕覆の置き場所、蓋置ギリギリに置けばいいことはあかるのですが、蓋の水滴が落ちそうで、ついつい建水寄りに置いてしまいます。
Commented by higashinuma at 2017-10-13 07:08
そうですね。気持ちよくわかる。でもそのようにしないと茶碗置くのに困ったりします。
Commented by Hiroshima at 2017-10-13 08:36 x
【てなり】最近は何度とか時計の時間で説明されることがあるようですけど、わたくしの先生は【てなり】という言葉を使われました。先生はお家元ではありませんが、柄杓も本当はこうだけど、とほんの少し振ります^^使い勝手と基本お点前は時々違うことがありますね。^^。西部文浄和尚さん生前は同じ社中でした。12か月色紙は重宝しております。
Commented by higashinuma at 2017-10-13 16:10
お久しぶりですね。コメントありがとうございます。
そうですね。臨機応変とか応用とか言ってますが、第一はお客をもてなす事を時々忘れている。
昔の写真を見るとかしこまって点前していますが、今はふんぞり返って点前。
半東は両手を下ろしていましたが、今は膝に手を載せています。
西部文浄和尚が同じ社中とは!!!人気があるようで、複製が多いと聞きました。
Commented by Hiroshima at 2017-10-14 08:16 x
おはようございます^^同じ社中と言っても歳の差は親子ほど離れていましたけど…
半東 今と昔では手が違うのですね。今でも下にしてました。先生にご指導いただくときに昔はこうだったけど、今はこのように変わったとご指導頂きます。多分わたくしが聞き漏らしてそのままにしてたのだと思います。良いお勉強になりました。ありがとうございました_(._.)_
以前はお家元に対して貴人様のように手をついておりましたがお家元が手をあげるようにおっしゃるそうで、そこからきてるのでしょうか??
Commented by higashinuma at 2017-10-15 07:40
私の茶会では、今でも半東は手を下ろすように言ってます。
ただ、他所に行った時違っていたと思われるので、今はこうする社中もある事を
伝えています。
家元が手を上げて下さいと言うのとは意味が違うと思います。
初釜等で師匠が濃茶を練って下さる時も手は下ろしますが
どうぞ手を上げて下さいと言われます。おっしゃられても上げませんが。
Commented by Hiroshima at 2017-10-15 09:06 x
そうですね・・・気持ちが入ると自然に手は下がると思います。
by higashinuma | 2017-10-11 09:23 | 茶道 | Comments(7)

茶道をとおして日々の流れをつづる