ブログトップ

つれづれ

花火

29年10月20日 金曜日 雨 21.0℃ 今はヒーター入れています。

この秋の長雨はとても憂鬱。健太も外に出られないのでストレスが溜まっていると思う。こんな時でも犬にレインコートを着せて散歩に出ている人を見かける。健太にも買った事は買ったのですが、着せようとすると物珍しく引っ張って破く。着せるどころでは無い。諦めて、もう少し年長になったらと思い、畳んで健太荷物の処に置いていたら、留守の時にそれらを動かして、サークルの中に落として噛み千切ってしまった。何にでも興味を示し、とにかく噛んで破く。まぁ、犬なんかは毛皮を着ているので濡れても大丈夫だよとは思うが、こう寒いと風邪をひかれたら大変です。サークルの中で伏せをしていてお腹が冷えるのか震えていた。毛布を入れてやるとその上に座っていた。何かあったかと思ったが、振えは止まった。そういうのを見ているとやはりこの時期に雨に濡れるのは躊躇われる。夜、寝る前に毛布を入れてやる「破くんじゃないよ。この上で寝るんだからね」この前から言い聞かせている。聞いているのかどうかは分からないが、その上で寝ている。でも、朝になると破く音がするので取り出すが、この時も咥えて持って行かれないようにするが案外素直で、容易に取り出せる。

来週土曜日は市の花火大会。天気は台風一過の後で多分大丈夫でしょう。10月に入って着々と準備が進んでいる。河川敷の草を刈って、河原の伸びた木を伐採。水辺に出られないように囲いを造ってある。先週は本部や救護、出店のテントまで張られていた。水曜日には招待客、指定席等の椅子やテーブルが並べてあった。ずっと雨なのに台風の予報もあるのにこんな早くからと思う。いつだったかは花火の終わった翌日、台風で河川敷に水が上がって、花火師達の重機が水没していたし、椅子やテーブルも水浸しだった。今度は多分大丈夫だと思うが・・・。以前もこの時期に花火があった。寒かった(笑)観客も毛布を被っている人も居た。大気が澄んで綺麗は綺麗ですが。引っ越しして我が家からは至近距離だし、家の中で見られるのでそれは良いのですが、やっぱり花火は夏が良い。
何故この季節に・・・私鉄が地下になり市のメイン駅前に大型ショップが二棟と映画館が出来たそのお祝いのような一環ですか。折しも2020年のオリンピック競技もこの市の施設でも競技が在り、開催まで1000日と言う節目のようです。
日活や角川大映の撮影所、石原プロや白組(我が家の前)、撮影所関連の企業が多い事から映画の街として映画館が出来た。開館して間もなく「僕のワンダフルライフ」を観たのは既に書いている。

日活撮影所は今は何をしているの?の感じですが、蒲鉾屋根や巨大な煙突は未だ面影を残す。昔、撮影所に時代劇の撮影をするようなセットの中に居酒屋があって、飲みに行くとマスターが撮影所を案内してくれた事があった。其の時にはもう映画は撮ってなく、コマーシャル撮影とかになっていたが、初めて見る撮影所に、吉永小百合や浜田光男がここに来ていたんだとワクワクした事でした。👈古いね!
大映はバス停の前なのでここを通ると時々大きく解放された部屋?(囲っていない)に出演者たちが弁当を食べていたり、休憩しているのが見える。多分彼らはエキストラだ。他に見学コースもあるようだが未だ入った事は無い。撮影所入り口には二体の大魔神像があり、クリスマスともなると赤いサンタ帽を被るのが可笑しい。
どちらも健太の散歩コース。それらの事は知らないで引っ越ししたが自分の住む街にこういうものがある事は悪くはない。

引っ越しして以来、花火の時はお茶の生徒や若の友達が来ていたが、今年は時期が時期で、誰も呼ばない、誰も来ない花火になりそうですが、若の仕事仲間が若しかしたら来るような様子。健太にとっては初体験になるが、さてどんなことになるだろう。私も来て貰いたいと思う。その方が真面目に掃除するし(笑)。けれど、夕食の時間が半端。打ち上げは5時半からの予定になっている。今までは夕飯食べながら、一杯やりながらだったけれど・・・昨日、市からのチラシが入っていた。「花火を観た後は市内で食事をしてから帰ろう」のキャッチフレーズ。そうかそういう手があったのか(笑)一本取られた感じです。でも、我が家に花火観に来た客はどうするの・・・・
やっぱり5時半からパーティか!去年はパエリアが好評だった・・・何を作ろうかなぁ・・持ち寄りにすれば少しは楽だけれど・・それもなぁ・・・

と言う訳で我が家飯
b0197486_09230673.jpg
青梗菜炒め・・「二束(4株)100円だったよ」若が買って来た・・「う~ん」溜息・・・青梗菜は調理が今一難しい。
b0197486_09254765.jpg
ロールキャベツ・・キャベツは健太も食べるのですが滅多に一球は買わない。これも若が買って来た。仕方ない・・美味しいけれど。今回はイタリアン風
b0197486_09300175.jpg
栗ご飯・・・日本酒と思ったが焼酎だった。それも奄美黒糖焼酎。コンビニは近いけれど買いに行くのも面倒。使っちゃえ・・と言う事でちょびっと入れる・・・
ヤッターこれは旨い!味付けは醤油、塩、黒糖焼酎でした。

by higashinuma | 2017-10-20 09:33 | 所感 | Comments(0)

茶道をとおして日々の流れをつづる